読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

雑感

朝起きると、なんだか背が伸びたように感じる。 今日は仕事を早めに上がらせてもらうので、昨日は遅くまで勤務。気づけば8時を過ぎていた。 日中は少ししんどくても、夕方以降また頑張れるのは、夜型だからか。 昨日は朝からひんやりして、涼しかった。今日…

有馬温泉病院

有馬温泉病院についての書籍を読みました。 どのような介護度の患者でも有馬の金泉・銀泉が楽しめる。 これは、夢のような病院だ! 夢のような病院をつくる ―有馬温泉病院というかたち 作者: 中村聡樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/08/29 …

5月11日海星病院にて

今日の診察で言われたことのメモです。 ・右目眼球運動が以前より落ちている。左側の視界は見れている。日常生活に問題ないが、バックミラーを見るときなどに影響するかもしれない。 ・右目眼球突出はむしろ凹んだかもしれない。 脂肪があるべきところに白血…

2~5月 治療経過 まとめ

久しぶりに神戸の海星病院を受診します。 地元の病院での治療経過を報告しないといけません。 せっかくなので、Webで見られるよう、このブログにまとめておきます。 ・海星病院 前回診察は 1/31 (今回 5/11 久しぶりに受診) ■2/8 PET検査 (低侵襲がん医療…

勝手に早起き

11時就寝5時半起床。 おしっこがたまって目が覚めるのは、3ヶ月前と同じ状況です。3ヶ月前はプレドニンの離脱症状だと思っていましたが、薬をやめてずいぶんたつので、違うのかな。 プレドニンを飲んで勝手に早起きになった時は、「時間ができて好きなことが…

歯茎からの出血に、「なた豆歯磨き」

ここ最近歯茎から血が出ます。 もともと歯肉炎・歯槽膿漏の心配があって、ちょくちょくそういう事はありました。 そのため、歯肉炎での出血や口臭対策で、なた豆歯磨きを使っています。 なた豆歯磨きは兵庫県丹波市などいくつかの地域の特産で、そういった地…

足首サラシの効果

足首サラシを始めたことを前回書きました。 巻いて寝ると確かによく寝られた気がします。 昨晩は巻かずに寝たら、めっちゃ早起きしてしまいました。つまり巻いて寝たのはまだ1回だけですが。 靴下と違って、足の指をカバーするものが何もないので、足の指を…

足首サラシ

健康法の本に書いてあった「足首サラシ」を実践するため、サラシをネット注文。今日届いたので、子どもたちと一緒に切って巻きました。 こういう作業を子どもとするのは、とても楽しいです。 ネット情報によると、不眠等に効果があるよう。今夜はぐっすり寝…

兵庫県篠山市とっておきの音楽祭出演

今まで書いていなかったのですが、実は趣味として、楽器を演奏したり、歌を歌ったり、作曲をしたりということをしています。 本日開催される兵庫県篠山市でのとっておきの音楽祭に出演します。 ▼オハイエ、兵庫・篠山とっておきの音楽祭のサイトです 病気の…

イミダペプチド

うちの母が愛飲しているイミダペプチド。 高いのだが、初回購入時の割引率はかなり良い。僕も買おうかな。 下の写真は今日の朝日新聞の新聞広告。 この商品が10本で680円というのは破格だと思う。

こんなのも😁

こちらはドラッグストアのキリン堂で見つけた、お買い得商品。 ちっちゃいサイズで約100円。 黒酢が健康に良いと本で読んで、探していたところ、飲みやすい飲み切りサイズで発見! 早速お風呂上がりに飲みました。 今日は高麗人参黒酢。 甘くて飲みやすい。

ついに出た(笑)

悪性リンパ腫のエサはブドウ糖。 砂糖の摂取を控えめにせなあかんなぁと思っていた矢先、コンビニでこんなの見つけました。 まさにタイムリー。

眼科受診

右目のドライアイで市民病院の眼科を受診。 角膜を覆う涙の成分が乾きがちで、軽度のドライアイとのこと。目に色をつける検査をすると、右目には乾燥を示す点々が見られた。 右目に違和感がある時に何度使っても良い目薬が処方された。 処方箋によると、ヒア…

アドバイス😁

本日、丹波市春日町の藤本さんから、波動共鳴セラピー中、色々とアドバイスをいただいたので、その場でメモを取りました。 汚いメモですがこんなのです。 ・とにかく体をあっためる ・血流を良くする ・腎臓のところに当たるようにカイロを貼る ・気持ちがふ…

疲れ対策

日曜に勤務をしたので今日は代休。 相変わらず疲れが取れない。 仕事を続けていくなら、疲れとの付き合い方を考えないといけない。 悪性リンパ腫の症状の中で疲れやすさもある模様。一般的な疲れ対策はどこまで効くのか。 とりあえず今日は、元気になる栄養…

疲労困憊

仕事が本格化して、この1週間の疲れはかなりのものです。 勤務時間内に仕事が終わればまだしも、終わらずに残ってやっていると疲れが取れません。 この土日も、今日の土曜日が子供の参観日、明日も臨時で仕事です。 来週土曜日に大事なイベントがあるので、…

予定していなかった予約は取りにくい

勤務が本格化したことで疲れがかなり溜まっています。今日は職場近くの実家に泊まって、休息時間を確保する予定です。 ドライアイによる目やにがこびりついて、気になるので、病院に連絡して受診予約をしようとしました。しかし総合病院だけあって融通が利か…

ドライアイの状況

相変わらず目やにがつきやすく、乾いた目やにが気になる。 市販目薬ソフトサンティアで対処中。 前よりは日常的に気になる頻度が減ってきた。赤みや腫れも少しずつおさまってきている気がする。 1週間仕事に支障はなかったが、土曜日の昨日はわりと疲れが出…

お疲れでごんす(°▽°)

仕事でかなり歩いた。冗談じゃなく普段の10倍ぐらい。しかもその後帰ってきてから新人歓迎会のスタッフとして働く。終わったら疲れ果てた! そのまま帰宅して、寝た。😓 一気に普段と違うことをしては、いけない。

1日のアクセス数が100を突破

このブログの1日のアクセス数が100を突破するようになりました。基本的に毎日書くようにしていますので、その効果かなと思います。 病院に行く頻度は落ちるので、今後毎日書かないかもしれませんが、何かあれば今後も引き続き書いていこうと思います。 今後…

ドライアイ悪化

病院で昨日「涙は出ますか」と聞かれ、 「さほどでもない」と答えましたが、 その後悪化。 涙はよく出るし、目尻はかなり赤くなっている。 病院が終わった後でタイミングが悪かったので、我慢して仕事。昨日は19時半まで。 その後、目薬サンティアを母親に買…

MRI

今日は放射線治療後初のMRI撮影。 約30分、ウィーとかガーとかいう音を聞く。 結果は、腫瘍は小さくなっているものの、まだある。画像上では眼球突出はなくなっている。 MRIは一度とったら1年あけなければならないというものではなく、何度でも撮れるらしい…

ドライアイ

今日は病休明けでは初めて、午後6時40分まで仕事をした。 パソコンの画面をずっと見て作業していると、目がチカチカしてきた。 おそらくドライアイ。 やはり午後6時までには仕事終わって帰るのがベスト。

右目

放射線を受けた右目は目やにが多く出る気がします。特に朝。目が開きにくい感じです。 視力異常は無し。 涙が出にくいと聞いていましたが昨日少し出ました。 疲れはたまっています。昨日は早めに寝ました。

仕事への捉え方の変化

年度始めの1週間の勤務が終わりました。 年度初めにしなくてはいけないことが盛りだくさんで、かなり慌ただしい毎日でした。 ただ、疲れながらも、多くの仕事をどんどんやっている充実感がありました。 非常に忙しい職場で、細かいところまできちっと取り組…

放射線治療終了

昨日の朝の頭痛はその後、軽快。 昨日が最後の放射線治療でした。 問題なく終わって、その後診察。 今後注意すべき副作用としては、涙が出にくくなっているので、ドライアイに注意するとのこと。市販の目薬をさしていいらしい。 副作用としては、想定してい…

朝から頭痛

間欠泉のように何日かおきにくる頭痛。 新年度の急ぎの仕事があるので、今日は仕事休めない。どうしてもの場合は早退も考えるが・・・。 朝食の食欲はなかったが、何もつけずにトーストを食べる。何もつけない方が食べやすい。 今日は勤務先近くの実家に、「…

新年度の勤務初日

昨日は新年度の勤務初日。 新しい人がたくさん入って、職場の雰囲気がリフレッシュ。 やることは目白押しで疲れましたが、充実感がありました。 16時10分に会議を抜けて病院へ。 その日は疲れて、お風呂に入らずに寝ました。 朝の6時20分まで、ぐっすり。

放射線治療における生活制限

食事制限や生活制限はほとんどないに等しいのですが、それでも少しあります。 放射線治療を開始するにあたって、次のことを言われました。 ・コーヒー、紅茶、刺激物を控える。 (少しなら、いいらしい。) ・禁酒・禁煙 ・温泉は不可。(家庭での入浴は可)…

さてさて・・・

子どもと一緒に9時半に就寝。 1時半に起床。 早すぎ。 結局その後3時間位起きています。 でももう一回今から寝ます。 放射線治療が残り3回で、翌週にMRIを撮って、効果を確認します。ただ、その時の画像で腫瘍が消えていなかったら、今度こそ化学療法を勧め…

寝ながら聴けるオーディオブック

今朝も夢を見て目覚めました。毎日その内容を書いていると夢日記になってしまうので、今日は書きません。夢日記は、それはそれで面白そうだけれど。 病気で寝ていることが多くなると、その時間がもったいなく感じてしまいます。 そこで以前からよく利用して…

夢を見ることが増えた

また、夢を見ました。 今週はほぼ毎日。 今までこんなに夢を見ることはなかったのに。 目覚めると、3時50分でした。 22時半ごろに寝たので、約5時間半の睡眠かな。 今日の夢は、昔勤めていたゲーム会社のグッズを、今の息子と遠くまて冒険に行く中で買って帰…

昨日は頭痛、今日は元気

放射線宿酔だと思われる頭痛が間欠泉のようにやってきます。日によって朝から頭痛がひどかったり、わりと元気だったりします。 昨日は朝から頭痛がして、念のため仕事は休みを取りました。今日は出勤してかなり仕事をしました。 放射線治療の時に話を聞くと…

病院の食堂を利用

昨日の昼食。病院の近くに勤めていることもあり、お昼を病院の食堂まで食べに来ました。 コンビニ弁当や普通の外食で済ますのに比べると、やはり安心感があります。 だしが効いていて、おいしかったです。 放射線治療中がコーヒーを控えるように言われている…

夢を見ました。

夢を見ました。 炭鉱の坑道のようなところを、カエルと一緒に進んでいきました。カエルは勝手についてきたので、なぜか一緒にいることになったのです。 冒険は順調でしたが、最後らへんで放射能の入った施設が爆発して、そこからすぐに急いで抜け出しました…

職場復帰

4週間の病気休暇を経て、本日職場復帰しました。 なんと、エンジンがかかるまでが遅く、少し遅刻してしまいました。 しかし、職場到着後は、だんだん「こんな風だったなぁ」という感じを思い出してきて、割と普通に過ごせました。働いていたときの感覚が戻っ…

統合医療や代替医療の可能性

ご存知のようにがん治療の3大療法は、手術、抗がん剤、放射線治療です。 しかしそのどれも副作用が懸念されるほか、ステージ4などかなり進行してしまった場合には手の打ちようがないという場合があります。 僕は基本的に西洋医療オンリーの日本の医療には懐…

悪性リンパ腫のタイプ

はてなブログはメールで更新できるらしいので、メールで書いてみます。 今回は、僕の悪性リンパ腫のタイプについてです。 悪性リンパ腫には30種類ぐらいあります。タイプによって、治療法や予後が変わります。 この診断がつくまでが、長かった! 最初に眼球…

がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

このブログでは僕の悪性リンパ腫治療体験を書き残していきたいと思います。 既に別のブログをもっているのですが、悪性リンパ腫治療体験については「はてなブログ」を新規に取得しました。スマホアプリで入力しています。兵庫県の40代の男性です。よろしくお…