がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

本当に健康に良い温泉の、健康に良い入り方

ガンは高熱に弱い。 温熱療法は効果あり。 代替医療をちょっと勉強した方なら、ご存じだと思います。 そこで候補に挙がってくるのが、温泉。 温泉は、体温を上げる。精神的にも、よい。 そういうわけで、温泉に「効果」を求めてあちこち行くわけですが・・・…

アニマル・プロテインは控えたほうがいい?

「プロテイン(たんぱく質)は摂ったほうがいい」と思っていました。 ところが、『ガンが消えていく食事』によると、アニマル・プロテインはとらないほうがいいそうです。 ガンが消えていく食事 成功の秘訣 (食道・胃・大腸・肝臓・膵臓・腎臓・肺・前立腺ガ…

時間外収受箱へ確定申告という方法があった!

医療費がかかるので確定申告をおこなう予定ですが、3/15までなのに、まだほとんど何もしていません。現在、3月9日!わお! 一応、5年前までさかのぼって申告できるので、来年おこなうという手もありますが、受付期間は毎年3月15日までのようです。 税…

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』の中の食事療法

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』という本があります。 自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書) 作者: 宮島賢也 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含む…

シオノギのフコイダン お試し1000円

今朝の新聞にフコイダンサプリの特売広告が出ていました。 5000円の商品が、お試し1000円。 シオノギのフコイダンです。 フコイダンはがんに効くという情報があり、以前から試してみたいと思っていました。 注文しようと思います。 ガゴメ昆布「フコイダン」…

トゥルースリーパー

眠れないし、日中眠気がとれない、疲れが早い。 こういう状況だったので、寝具の改善を図りました。 ちょうど半額の広告が入っていた、かの有名なトゥルースリーパーを購入。 奮発してプレミアムに格上げしました。 しかし! 導入2日間は逆に寝れなかった! …

『いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像』

かなり分厚い本を読み終わりました! やったー!!って感じです。 さっそく、ブクログに読書記録をアップしました。 代替医療の有効性について勉強したい人、「健康」について東洋・西洋の枠を超えて追求したい人には、とてもおすすめです。現代医学用語も出…

精神に効く読書

昨晩は森鴎外の「高瀬舟」を読んで、精神的に引き締まった。 珍しく、寝るときに周りをきちんと整えて就寝。 高潔な精神に読書でふれるのも、現状打破に効果あり。 高瀬舟/山椒大夫 朗読CD付 (海王社文庫) 作者: 森鴎外,山田ユギ,鈴木達央 出版社/メーカー: …

天使の深睡眠マクラ

この間飲んだすっぽん+赤まむしは、もう少し試してみないといけないとは思うが、あまり効果を実感できず。 今の不調の最たるものは、眠気。 単純に、寝ているときにちゃんと寝れていないことによるものでは、と思う。 そこで、以前から気になっていたこれ。…

疲れやすさ対策 すっぽん+赤まむし!

1月7日の明石駅。 東京と大阪にしかないスッポン堂を発見! すっぽんをその場で粉末にする、すごい店。 缶は14000円から~、すっぽんは2万台。 高い! しかし、興味を持ったので、話を聞くことに。 お試しでまず買うなら、比較的安いのはカプセル。結局、そ…

鉄が足りない

明けましておめでとうございます。 今年も不定期で健康や治療に関する話題を投稿していきます。本年もよろしくお願いします。 久しぶりに皮膚科の診察に行きました。 血液検査の結果説明があり、「鉄がすごく足りない」と言われました。 皮膚のへんぺいたい…

神戸でMRI

今までは地元の病院でMRIを撮っていましたが、今回からは神戸の病院で。 診察券をほかの神戸の病院と間違えてしまい、保険証で受け付けてもらいました。 地元の病院と違って、全部着替えなくてもよく、メガネとベルトを外しただけでした。 また、頭の締め付…

右胸激痛

勤務中午後5時前、勤務後夜6時ごろ、右胸に激痛。 右胸では範囲が広すぎるので、具体的に痛む箇所を絞り込みたい。 おそらく、筋肉の痛み。首こりの関係だと思う。首から右腕や右肩に伸びている筋肉。胸鎖乳突筋などが、原因かと思う。 昨晩は睡眠時間がいつ…

兵庫県福崎町で温泉に無料でついてくる岩盤浴がすごい!

本日初めて行ってきた兵庫県福崎町の福ふく温泉。 ここはいいですよ! まず、療養泉。 それにプラスして、温泉に無料で岩盤浴までついてくる! しかもこの岩盤浴、日本では玉川温泉でしかとれない、貴重な岩石を使っており、ホルミシス効果が期待できるそう…

口呼吸より鼻呼吸

書店で見かけて、即購入。 「ストロングぴろぴろ 吹くだけ超健康法」 ストロングぴろぴろ「吹くだけ」超・健康法 (生活シリーズ) 作者: 今井一彰 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/10/19 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 息を吐くの…

皮膚科で治療中。元はストレス?

「へんぺいたいせん」で毎週皮膚科に通っていますが、両腕両足のあちこちにが赤くなって、夜にかゆくなって、かくと血が出て、血まみれになっています。 医師によると「ストレスが関係している。他人にあたる代わりに自分の体に出ている」とのこと。他人には…

舌にもできもの

今週になって舌にもできもの。 へんぺいたいせんが舌にも移ったかと疑いました。皮膚科では、「別のものかもしれないが、これも液体窒素で焼いとこう」とのこと。 舌に塗る薬をさらに処方。 全身は相変わらずあちこちにとんでいてかゆく、かくと血が出る。治…

シップ健康法

低気圧のせいか、頭痛。 起きれずに午前中は寝て過ごす。 自律神経対策で、アマゾンキンドル読み放題で読んだ「シップ健康法」の肘シップを試してみる。肘の内側に斜めに貼る。 こんなところに貼ったことがなかったので新鮮。効果はある気がする。 シップか…

1年前より筋力アップか

無理はきかないが、1年前よりは疲れないようになった気がする。 駐車場に置くコンクリートの案内板。 前は筋力がなくて持ち上がらなかったが、今は連続で持ち運べるようになった。 前向きに捉えよう。 しかし、歩き回った翌日は筋肉痛です。😆

体のかたさに対策を

地元の整体院で首こりの治療を1ヶ月くらい前から受けています。 こりやすい原因はいろいろありますが、子どもの頃からの全身のかたさも大きな原因。 そこで、前から気になっていた「DRストレッチ」を一昨日の月曜日、地下街神戸駅前で受けてきました。 初回…

皮膚科受診。扁平苔癬(へんぺいたいせん)の仮診断

半年くらい前から、左足首の痒みがあり、ぽこっと膨らんでいた。ひっかくと汁が出て、そのあと出血。軽く考えていたが、いつまでたっても治らない。 重い腰を上げてようやく皮膚科を受診。 先生からは「へんぺいたいせん」と聞きなれない言葉が。そんなにこ…

よくなっているが、午後のコーヒーは禁物!

はてなブログが1年前に書いた記事を紹介してくれた。 1年前に比べると、ずいぶんよくなっている。 3連休の中日に万博記念公園(大阪)に行った。 暑い中歩いたし、エキスポシティでは食事をするのにかなり待った。 オービィ大阪では順番待ちで並んだ。 その…

不眠・睡眠障害は自律神経覚醒が原因か

コーヒーで眠れなくなる状況がかなり際立っており、コーヒーを断とうかとおもっています。 ただ、日中の眠気は運転をすることもあり、対策したい。 ジレンマ。

リンパ腫で全身症状が出るのか

神戸の病院で不安だったことをききました。 その返答は、大変安心できるものでした。 ・PETに映らない範囲、足の先に転移している可能性は? →PETに何らかの反応はある。maltリンパ腫が全身の先の方に転移するのは聞いたことがない。普通は内臓系に転移する…

腸をキレイにしよう

調子が悪い時は、トイレにこもることが多い。 便の調子も今ひとつ。 これは、腸をキレイにすることだけを考えて実践していくことが大事なんじゃないか? 今までの傾向として、 ・食べ過ぎ ・油もの は、調子を落とす原因になっている。 朝ごはん抜きはしたく…

午前中◯ 午後は△

1週間引きずった風邪がようやく治ってきたか、午前中は体調が◯。 ただ、お昼を外で食べた後、家に戻るとしんどくなって、午後は△。 午前中だけでも体調が良かったことを喜ぶべきか? お腹の調子が悪くトイレに行くことが多い。 やはり腸が整わないことには。…

筋力低下

筋力低下が著しい。 今まで普通に持てていたものを持つのもしんどく感じる。 先生に相談してみた。 「原因はいろいろ考えられる。 ビタミンBと、たんぱく質をとり、筋力トレーニングもしてみたら」 とのこと。 とりあえず、ビタミンC点滴ではなく、マイヤー…

今日はすっきりした目覚め

今日はすっきりした目覚め。 ちょうど良い時間に気持ちよく目覚めました。 昨晩飲んだサプリメント「エンジェルナイト」が効いたと思います。 「エンジェルナイト」は初めて飲んだ時はあまり効果を感じませんでしたが、今回は結構効果を感じました。 やはり…

眠い日が続く

眠い日が続いている。 久しぶりの点滴でマイヤーズカクテル。 お風呂上がりに水分を取らずに寝るも、 3時に起きておしっこ。その後はもう寝れず。 ぐっすり寝られるサプリメントの導入を検討中。自然な成分のがいいな。 眠いという事は疲労が回復していない…

点滴後、血管に沿ってブツブツ

最近、点滴に伴うちょっとした点滴時のトラブル(?)が増えている。 今日は点滴後、血管に沿ってブツブツが。 先生によると、静脈弁で血が溜まっているが、流れてはいるので心配いらないとのこと。 前は点滴の最後に点滴が止まったり、テープかぶれでブツブ…