がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

MRIと血液検査結果

先週MRIを撮って、本日結果を聞きました。 血液検査は先週する予定が今日になったので、腫瘍マーカーは今回もまだ結果出ず。ただし他の値は問題なし。 MRIも問題なしでした。 MRIは全身を見てるのかと思ったら、頭だけでした。つまり全身転移は血液かPETでし…

MRI検査音楽つき♪

丹波市の医療センターで初めてMRI検査を受けました。なんとここのMR検査は音楽付き♪ ほかのところだと耳栓とヘッドギアでしたが、こちらはヘッドホンでした。 脚を高くしてくれたり、いろいろと親切にしていただきました。 MRIを受けるなら、ここはいいなあ。

雨の日に滑って転んで爪内出血

雨の日に傘をさして走ってまして、、、 滑って転んで、石畳に思い切り手をつきました。 雨の日に急いでは、いけませんね。 血がわりと出ました。 痺れてるので自分では血が出ているのがわからなかったです。 右手中指は皮がめくれて、かなりの出血。 慌てて…

姫路市北の塩田温泉で、源泉がゆ

姫路市北の塩田温泉上山旅館に宿泊。 ここは、江戸時代からの湯治場で、今でもボーリングしていない源泉が沸き続ける。 飲用も可。 胃腸病や神経痛に効くのだとか。 泊まり客は朝ごはんのときに、源泉がゆを振る舞われる。 昔ながらの宿だが、サービスもよく…

がんに効くラドン温泉 東山温泉メイプルプラザ

兵庫県宍粟市にある、東山温泉メイプルプラザに、湯治に行ってきました! 東山温泉「ラドンの湯」 | フォレストステーション波賀 温泉基準値の3倍のラドンを含むラドン温泉♨️ 温泉だけでなく、温泉に入る前後に飲める無料のお水も同じ成分。 がん治療の実績…

酸素ボックス初体験

前から気になっていた酸素ボックス。 せまいやつは酸素カプセルだが、広いやつは酸素ボックスと言う。 酸素の量を増やすことで、様々な健康的な効果が期待できる、らしい。 ちょうど地元の酸素ボックスが提携先の病院発行の「1000円券」を使って、1000円で利…

寝苦しい熱帯夜の快眠法

今朝のテレビでかなりタイムリーな話題を扱っていました。 寝苦しい熱帯夜の快眠法について。 読売テレビの『シューイチ』です。 (『酷暑続く!寝苦しい熱帯夜の”快眠完全マニュアル”▼どうなる日韓関係』 2019年8月4日(日) 07:30~09:55 日本テレビ) と…

久々の血液内科

地元に病院が新しくできたので、紹介状を書いてもらって、久々の血液内科受診。 8時半に来て、11時半まで。 やはり総合病院は待ち時間が長い。 「MALTは転移しにくいが、もしもしたとしてもその部分だけ放射線でもう一度叩くことができる。全身に散ったら化…

副鼻腔炎は治ってる

昨日の頭痛の原因が副鼻腔炎にあると思い、 耳鼻科に行って診てもらいました。 「副鼻腔炎は治ってる」 と言われて、驚いた。 「ただのアレルギー性鼻炎。 気になるようならアレルギー性鼻炎の薬を飲むこと。 頭痛とは関係ない。」 よかった!

右だけの頭痛。副鼻腔炎か?

今日は朝から右だけの頭痛。 ピンポイントで痛いので、右の鼻詰まりによる副鼻腔炎ではないかと思う。 ずっと寝ていて、午後になると痛みが少し後ろに移動。肩こり・首こりも関係してるかな? 慢性副鼻腔炎は頭痛や睡眠障害のもと。 それなのにずっと耳鼻科…

体調向上2

かなりしんどかったところから、またもや、復調。 勝因は何か。 今回も、やはりブルブルマシーン。 地元の電器店で。 家にも違う種類のがあるが、今どきの専用機はやはり、違う。 股関節のストレッチなどをすると、足の硬さが明白。 ふくらはぎも、太ももも…

体調向上

先週かなりしんどかったが、今週はかなりよくなった。 体調のキーはやはり、睡眠。 スマホをさわるのは寝る前はやめて、読書に切り替え。(スマホでオーディオブックの再生はok) 睡眠アプリ「sleep better」で計測しているが、今までと比べて信じられないほ…

スタンフォード式睡眠の質を上げる方法

テレビをつけると偶然、スタンフォード式睡眠の質を上げる方法をやっていました。 (『世界一受けたい授業』2019.6.29) 睡眠の問題が目下の一大事だったので、非常にタイムリー。ついてる! ・入浴90分後に、お風呂に入らなかった時よりも体温が下がる。そ…

一睡もできず

眠り方を忘れたみたい。 昨夜は22時から寝床にはついてずっと目を閉じていたものの、一睡もできず。今までどうやって眠ってたんだろう。 睡眠不足で大津まで 1時間以上の車の運転が心配でしたが、それは何とか大丈夫でした。 今夜こそ、眠り方を思い出そう。…

「りらくる」で60分マッサージ!

あまりにも、身体が硬い。 特に、左肩が、痛い。 なかなか寝付けないのも、これが原因かもしれません。 日曜日なので近所の整体は軒並み、休み。 近所というか、市内全域、休みです。 それでも整体をしてほしかったので、隣の市まで行ってきました。 60分298…

食物繊維の取りすぎは逆効果?

お腹の張り。 小腸あたりが怪しい。 そこで調べてみると、よかれと思って続けていた朝食のヨーグルトと食物繊維の摂取が、逆効果だった可能性が浮上! 例えば、次のようなサイトで指摘されています。 納豆、塩麹、ヨーグルト。でもその腸活がトラブルの原因…

太鼓の達人で疲れる

息子がやりたがったので、ゲームセンターで太鼓の達人を一緒にプレイ。 かんたんモードなのに1曲で疲れた。 昔と比べて体力落ちたなぁ。

冷え性・体温低下の原因はふくらはぎかも

昨日は、体調を整えるため、整体に。 ふくらはぎ、ひざ裏がかなり固くなっていました。 平熱が下がっていることや冷え性が気になっていましたが、血流ポンプの役割をするふくらはぎ・足の硬さが原因かもしれません。 そのため、対策をすることに。 非常に素…

フィッシュオイルのサプリ

フィッシュオイルが健康に良いと本で読みました。 オメガ3。「おめがさん」ではなく、「おめがスリー」と読むそうです。 ぼかあ、「おめがさん」のほうが好きだけど。 サプリを注文すると結構早く届きました。 オイリッチEX オメガ3 DHA EPA サプリメント フ…

『自分で治す!副腎疲労』

前回紹介した『自分で治す!副腎疲労』の本を読み終わりました。 自分で治す! 副腎疲労 作者: 本間良子,本間龍介 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 副腎疲労のことがよくわ…

小腸をケアする!

このところの不調で気になるのが、おへそのまわり。不快感があり、固くなっていて、マッサージでもよくならない。 前回の日記で書いた副腎疲労の本を読むと、副腎疲労改善のスタートは、小腸にある、という。 これを信じ、小腸のケアを行いたい。 具体的には…

副腎疲労

とにかくしんどい。 久しぶりに地元のクリニックへ。 副腎疲労を疑っていると伝えると、前の血液検査の結果からも、それは言えるとのこと。 クリニックにあった副腎疲労の本から、以下のことに気をつけた方がいいらしい。 ・コーヒー ・チョコレート ・甘い…

本当に健康に良い温泉の、健康に良い入り方

ガンは高熱に弱い。 温熱療法は効果あり。 代替医療をちょっと勉強した方なら、ご存じだと思います。 そこで候補に挙がってくるのが、温泉。 温泉は、体温を上げる。精神的にも、よい。 そういうわけで、温泉に「効果」を求めてあちこち行くわけですが・・・…

アニマル・プロテインは控えたほうがいい?

「プロテイン(たんぱく質)は摂ったほうがいい」と思っていました。 ところが、『ガンが消えていく食事』によると、アニマル・プロテインはとらないほうがいいそうです。 ガンが消えていく食事 成功の秘訣 (食道・胃・大腸・肝臓・膵臓・腎臓・肺・前立腺ガ…

時間外収受箱へ確定申告という方法があった!

医療費がかかるので確定申告をおこなう予定ですが、3/15までなのに、まだほとんど何もしていません。現在、3月9日!わお! 一応、5年前までさかのぼって申告できるので、来年おこなうという手もありますが、受付期間は毎年3月15日までのようです。 税…

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』の中の食事療法

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』という本があります。 自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書) 作者: 宮島賢也 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含む…

シオノギのフコイダン お試し1000円

今朝の新聞にフコイダンサプリの特売広告が出ていました。 5000円の商品が、お試し1000円。 シオノギのフコイダンです。 フコイダンはがんに効くという情報があり、以前から試してみたいと思っていました。 注文しようと思います。 ガゴメ昆布「フコイダン」…

トゥルースリーパー

眠れないし、日中眠気がとれない、疲れが早い。 こういう状況だったので、寝具の改善を図りました。 ちょうど半額の広告が入っていた、かの有名なトゥルースリーパーを購入。 奮発してプレミアムに格上げしました。 しかし! 導入2日間は逆に寝れなかった! …

『いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像』

かなり分厚い本を読み終わりました! やったー!!って感じです。 さっそく、ブクログに読書記録をアップしました。 代替医療の有効性について勉強したい人、「健康」について東洋・西洋の枠を超えて追求したい人には、とてもおすすめです。現代医学用語も出…

精神に効く読書

昨晩は森鴎外の「高瀬舟」を読んで、精神的に引き締まった。 珍しく、寝るときに周りをきちんと整えて就寝。 高潔な精神に読書でふれるのも、現状打破に効果あり。 高瀬舟/山椒大夫 朗読CD付 (海王社文庫) 作者: 森鴎外,山田ユギ,鈴木達央 出版社/メーカー: …