がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

整体の基本? 左と右の「縦巻き」「横巻き」

今日は身体のメンテナンスの話です。(画像提供:イラストAC)今日、地元の整体で、左と右の「縦巻き」「横巻き」というのを調べてもらいました。「整体の基本です」と言われましたが、初めて聞きました。僕の場合、左は縦巻きで、右は横巻きだそうです。な…

久しぶりのCT

久しぶりのCT検査でした。 変に検査慣れしてしまい、今回は造影剤なしだからと朝食も普通に食べて、余裕で15分前に到着したら、「30分前に来てね」と紙に書いてあるのに気が付きました。 急いで放射線受付へ。 採血は後回しにして、CTを先に撮りました。 造…

酪酸菌(フラクトオリゴ糖)でコロナに勝つ!~『コロナに殺されないたった1つの方法』

そもそもの始まりは、紳士服の「はるやま」です。 久しぶりに行ったら、「酪酸菌」というサプリを売っていました。 はるやまと提携しているファイテンが開発・販売しているものです。 ・・・買っちゃいました。 ファイテン 酪酸菌 54g(300mg×180粒) 1個 ファ…

眼科診察

半年に一度の神戸海星での診察に行ってきました。「視力の変化や暗いところの方が見えやすいところから右目は白内障の恐れがあるが、日常生活に問題ないので様子を見る」とのことです。 とりあえず問題ありません。 よかった!

2年ぶりの耳鼻科

2週間くらい前から、週に2度程度の後鼻漏。 鼻水が喉から出る。 鼻水が後ろの方に溜まっているのではと疑い、耳鼻科へ。 睡眠が浅い原因もそこにあるのではと思った。仰向けが苦しくなってうつむせで寝たがるのもそれが原因かと。 結果は、レントゲンは2年前…

地元で酸素カプセルに行き始めました。 飛行機の座席みたいなところに入ります。 リクライニングで快適です。 同じ市内で酸素ルームのところもありますが、狭い方が自分には合っているかもしれません。回数券を適用すると安くなるし、とても利用しやすいと思…

体の硬さの原因

昨年新しく丹波市にできた整体の「ゆらねこ」さんで、定期的に体をみてもらっています。 わりと早めに「脚を伸ばしたまま上がらないのがおかしい」と、言われていました。 その原因として、今のところ次の2つがありそうです。 ・股関節 ・太ももの裏側のハム…

耳鳴り

昨晩のお風呂のとき、右耳を押さえた時だけ、キーンという高音の耳鳴り。 一晩寝て、今はおさまっているけれど、目立たない音で耳鳴りはある気がする。耳鳴りについて少し調べてみたい。5日前からの頭痛とも関係あるかも。 5日前の土曜日は頭痛と嘔吐で寝込…

人のために生きる。

『ガンが消える!』という本はビタミンC療法と断糖療法のことが書いてある本ですが、精神的な考え方のことについてもふれられています。 その本の最後のほうに、いいことが書いてあったので記録しておきます。 ======================…

PETではなく、CT

地元の病院で造影剤を使用したCT検査を受けました。 ヨード造影剤は少し体が熱くなるものの、CT検査自体はすぐに終わりました。 結果は、異常なし。 よかった! ドクターの説明によると、今後はPETではなくCTで全身の兆候を追っていき、必要性があれば…

Kindle本「クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記」出版!

このブログで書き溜めてきた内容を読みやすく整理し、Amazon Kindleの電子書籍として出版しました! クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記 作者:わったわ ちよらき 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindle版 ブログで過去記事を読んでいくよりも…

三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

ラドン熱気浴ができる一般向け施設「すーはー温泉」に行ってきました。 旅館を通じて予約するのかと思ったら、普通に個人の携帯から予約できました。 すーはー温泉 チラシ せっかくなので一番高い「不老庵」を予約しました。 受付の方によると、以前から「た…

三朝温泉に湯治に2

三朝温泉に来ています。 来てみて分かったことが、いくつか。 昔ながらのレトロな温泉街はあまり活気はなく、閉まっている店もわりとありました。 川原の露天風呂は、帰りがけに見るとおじさま3人が入られていました。橋から丸見えなのが、全国でも珍しい。…

三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

夏です。 盆休みにしっかりリフレッシュして、免疫を高めておきたいところ。 そこで、三朝温泉(みささおんせん)に湯治に行こうと計画中です。 放射線ホルミシスによる温熱療法、温泉療法で全国的に有名です。 鳥取県の三朝温泉と秋田県の玉川温泉は、全国…

主治医から突然の呼び出し

主治医のいる医療センターから突然の電話。 「12月予定の血液検査を早めてほしい」 とのこと。 びびりました。 その診察が今日あったのですが、、、 「今の時点で特に異常があるわけではない。 ただ、全身のCTをとっておきたい」 とのこと。 9月1日に運転…

睡眠の改善

寝られないことがかなり続いた。 そこで、「睡眠」の本を読んで実践すると、効果あり。 きっかけは、散髪屋にあったコレ。 『睡眠の不調が消える本』 その後本屋でも違う本を立ち読みし、できそうなことを実践。 おしっこのために早くに目が覚めてしまうので…

久々の血液内科

検査結果、問題なし。 腎臓も大丈夫。 血液検査、少し白血球が多いが、前からなので問題ないらしい。 14時の予約で、わりとすぐに呼ばれた。 待ち時間なくて、スピーディ。 結果は神戸の病院にも送られるらしい。

『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 作者:福島 正伸 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回のブログで紹介したこの本を読み終わりました。 さすがに福島さん…

がんを治せる病院を自力で見つけた話

久しぶりの更新です。昨日の令和2年2月2日、福島正伸氏の講演会がありました。 講演の最後に、ご自身ががんを治した話を紹介され、大変惹きつけられました。 主治医からは手術を勧められたものの、「生きてるだけになる。社会復帰はできない」と説明を受け、…

MRIと血液検査結果

先週MRIを撮って、本日結果を聞きました。 血液検査は先週する予定が今日になったので、腫瘍マーカーは今回もまだ結果出ず。ただし他の値は問題なし。 MRIも問題なしでした。 MRIは全身を見てるのかと思ったら、頭だけでした。つまり全身転移は血液かPETでし…

MRI検査音楽つき♪

丹波市の医療センターで初めてMRI検査を受けました。なんとここのMR検査は音楽付き♪ ほかのところだと耳栓とヘッドギアでしたが、こちらはヘッドホンでした。 脚を高くしてくれたり、いろいろと親切にしていただきました。 MRIを受けるなら、ここはいいなあ。

雨の日に滑って転んで爪内出血

雨の日に傘をさして走ってまして、、、 滑って転んで、石畳に思い切り手をつきました。 雨の日に急いでは、いけませんね。 血がわりと出ました。 痺れてるので自分では血が出ているのがわからなかったです。 右手中指は皮がめくれて、かなりの出血。 慌てて…

姫路市北の塩田温泉で、源泉がゆ

姫路市北の塩田温泉上山旅館に宿泊。 ここは、江戸時代からの湯治場で、今でもボーリングしていない源泉が沸き続ける。 飲用も可。 胃腸病や神経痛に効くのだとか。 泊まり客は朝ごはんのときに、源泉がゆを振る舞われる。 昔ながらの宿だが、サービスもよく…

がんに効くラドン温泉 東山温泉メイプルプラザ

兵庫県宍粟市にある、東山温泉メイプルプラザに、湯治に行ってきました! 東山温泉「ラドンの湯」 | フォレストステーション波賀 温泉基準値の3倍のラドンを含むラドン温泉♨️ 温泉だけでなく、温泉に入る前後に飲める無料のお水も同じ成分。 がん治療の実績…

酸素ボックス初体験

前から気になっていた酸素ボックス。 せまいやつは酸素カプセルだが、広いやつは酸素ボックスと言う。 酸素の量を増やすことで、様々な健康的な効果が期待できる、らしい。 ちょうど地元の酸素ボックスが提携先の病院発行の「1000円券」を使って、1000円で利…

寝苦しい熱帯夜の快眠法

今朝のテレビでかなりタイムリーな話題を扱っていました。 寝苦しい熱帯夜の快眠法について。 読売テレビの『シューイチ』です。 (『酷暑続く!寝苦しい熱帯夜の”快眠完全マニュアル”▼どうなる日韓関係』 2019年8月4日(日) 07:30~09:55 日本テレビ) と…

久々の血液内科

地元に病院が新しくできたので、紹介状を書いてもらって、久々の血液内科受診。 8時半に来て、11時半まで。 やはり総合病院は待ち時間が長い。 「MALTは転移しにくいが、もしもしたとしてもその部分だけ放射線でもう一度叩くことができる。全身に散ったら化…

副鼻腔炎は治ってる

昨日の頭痛の原因が副鼻腔炎にあると思い、 耳鼻科に行って診てもらいました。 「副鼻腔炎は治ってる」 と言われて、驚いた。 「ただのアレルギー性鼻炎。 気になるようならアレルギー性鼻炎の薬を飲むこと。 頭痛とは関係ない。」 よかった!

右だけの頭痛。副鼻腔炎か?

今日は朝から右だけの頭痛。 ピンポイントで痛いので、右の鼻詰まりによる副鼻腔炎ではないかと思う。 ずっと寝ていて、午後になると痛みが少し後ろに移動。肩こり・首こりも関係してるかな? 慢性副鼻腔炎は頭痛や睡眠障害のもと。 それなのにずっと耳鼻科…

体調向上2

かなりしんどかったところから、またもや、復調。 勝因は何か。 今回も、やはりブルブルマシーン。 地元の電器店で。 家にも違う種類のがあるが、今どきの専用機はやはり、違う。 股関節のストレッチなどをすると、足の硬さが明白。 ふくらはぎも、太ももも…