がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

昨日は頭痛、今日は元気

放射線宿酔だと思われる頭痛が間欠泉のようにやってきます。日によって朝から頭痛がひどかったり、わりと元気だったりします。

 

昨日は朝から頭痛がして、念のため仕事は休みを取りました。今日は出勤してかなり仕事をしました。

 

放射線治療の時に話を聞くと、花粉症の可能性もあるようです。放射線治療は免疫が落ちるので、免疫過敏による花粉症にはなりにくくなると思っていましたが、局所照射なので花粉症にはなるそうです。化学療法をしていると免疫がだいぶ落ちるので、花粉症のリスクは減る模様。

まあ、免疫が落ちていなくて、よかった

 

来週の水曜日で放射線治療は終了です。

部分脱毛の副作用も今のところなく、かなりいい感じで治療が終わりそうです。

 

放射線の副作用対策の水素水水素温浴も効果があったかな? 

水素は体中の隅々まで行き渡って悪玉活性酸素と結びつき、悪玉活性酸素を減らしてくれます。がんや放射線治療は悪玉活性酸素を作るらしく、その対策として、このところ水素にすがっております。批判もあるようですが、それも踏まえた上で、総合的に判断した結果、僕は効果があると思っています。

 

 ↓薬屋で安売りしていた水素水。

伊藤園 進化する水 水素水 (ボトル缶) 410ml×24本

伊藤園 進化する水 水素水 (ボトル缶) 410ml×24本

 

 ↓愛用している水素温浴の入浴剤。

水素温浴 水素化マグネシウム配合入浴剤5袋入り (限定お試し価格)

水素温浴 水素化マグネシウム配合入浴剤5袋入り (限定お試し価格)