がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

寝ながら聴けるオーディオブック

今朝も夢を見て目覚めました。毎日その内容を書いていると夢日記になってしまうので、今日は書きません。夢日記は、それはそれで面白そうだけれど。😅

 

病気で寝ていることが多くなると、その時間がもったいなく感じてしまいます。

そこで以前からよく利用していたのが、オーディオブック

 Audibleの会員になっていますが、最近コンテンツが大変充実しています。

しんどい時に聞いた『星の王子さま』は、聞くことで元気になれました。完訳版だからなのか僕が知らなかった記述も少し追加されていたように感じました。 角川文庫版だと王子様と呼ばずに「チビ王子」と呼んだり、印象が違います。違う翻訳で聞くのもイメージが少し変わって新鮮でした。

星の王子さま (角川文庫)

星の王子さま (角川文庫)

 

 

この間から聴き始めている『ソクラテスに聞いてみた』のオーディオブックも大変面白いです。単なる朗読ではなく、ラジオドラマのように音楽や効果音も入っていて、雰囲気が抜群です。現代にソクラテスが現れて、現代的な青年とやりとりをします。笑いながら物ごとの本質を見つめる勉強にもなり、一石二鳥です。 

ソクラテスに聞いてみた 人生を自分のものにするための5つの対話 (<CD>)

ソクラテスに聞いてみた 人生を自分のものにするための5つの対話 ()

 

 しんどい時や心が晴れない時、オーディオブック、いいですよ♪