がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

MRI

今日は放射線治療後初のMRI撮影。

約30分、ウィーとかガーとかいう音を聞く。

 

結果は、腫瘍は小さくなっているものの、まだある。画像上では眼球突出はなくなっている。

 

MRIは一度とったら1年あけなければならないというものではなく、何度でも撮れるらしい。

放射線が効いてくるのはまだ治療後1ヶ月後くらいまで続くらしいので、1ヶ月後にもう1回撮るかもしれない。

 

と思っていたら、3ヶ月後くらいになりそう。

 

血液内科から、PETをもう一度勧められたが、被曝量の心配があるので、MRIで右目奥の経過を見てから、とお伝えした。

PETも別に1年あけなあかんとかは決まってないらしい。転移の可能性があるので全身を見るならPETとのこと。

 

とりあえずは次の病院受診は1ヶ月後の神戸海星病院眼科。