がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

脊柱起立筋

このところとにかくしんどい。いろいろな原因があると思いますが、猫背になることが多く、首こり肩こりがひどくて、体の節々が痛いです。

 

昨日整体で診てもらったところ、脊柱起立筋の問題を指摘されました。自分でも1番気になるところだったので、まずはここをほぐしたいです。背中の、背骨に沿った ラインで、特に左側がこっています。

 

ストレッチや筋トレの世界では有名な筋肉らしいです。次のようなサイトも見つけました。ストレッチ用の道具がいろいろあるようです。

歪みの原因「猫背」「反り腰」それとも・・・

 

原因となる生活習慣の一つとして、特にトイレできばることが多くて、前傾のくの字型姿勢で長時間い続けるのが、背骨と腰に負担になっている気がします。なるべく体を起こして上半身の力を緩めてきばろうと思います。😅

 

普段から背筋を伸ばす習慣をつけておかないと!

体の中心に問題があると、健康に即直結します。