がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

ステロイドの離脱症状?

午後は仕事を休み、神戸の再生未来クリニックへ。

駐車場がとめにくく、近くのツルヤゴルフの駐車場まで行きましたが、屋根のある駐車場にとめようとして右リヤバンパーを柱に当ててしまう。

衝撃あり。飛び散る破片。😩

f:id:nikatoma:20170720152619j:image

眼の手術をしてくださった先生に、右のバックミラーが見にくくなっていると言われていたのに。

 

さて、再生未来クリニックでは、何を言われたか。結論から言うと、主治医と同じ。R-CHOPがよく効くから、それが第一選択だ、と。リツキサン単独よりも、その方がいい、と。

 

ただ、現在のしんどさの原因について、「ステロイド離脱症状が続いているのかも」と言われたのが、収穫でした。確かにそうかも。

時が経てば回復するかな。

 

化学療法を勧められたので、若干そちらに気持ちが動いていますが、あと1ヶ所、統合医療をされているところに行ってお話をお伺いしたいと思います。その結果化学療法を選択するかもしれませんが、急いでこの夏からというふうにはしないかも。

 

入院が長いのはイヤなんだけど、なあ。