がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

スマホゲームのしすぎ

全体的に体調は良くなりつつあるが、ちょっと油断するとスマホゲームをし過ぎるので、生活習慣の改善が課題。

 

 iPhoneは耐水防水性能が上がっているのでお風呂に持ち込んでゲームをすることがある。昨晩はお風呂でゲームをした後、寝床でも座った状態でゲーム。湯冷めと寝る前のスマホによる覚醒が健康上悪影響だと思われる。さすがにやり過ぎ。

 

ネット対戦で負けると悔しくて再挑戦してしまう。このあたりの自制・節制をしていかないといけない。

 

レコーディングダイエットのように現状を記録するだけでも節制に役立ちそう。

 

スマホの使用時間を自動記録するアプリを探してみたら、ありました。

まずは現状を客観的に把握するところから始めたいと思います。

http://www.0shiki.jp/entry/moment/

 

上の記事の「moment」のほか、「スマホをやめれば魚が育つ」というアプリもありました。

スマホ利用チェッカー」というのもあり。

結構ありますね。

https://octoba.net/archives/20150819-android-app-sp-time-checker-454478.html

上の記事だと「スマホ利用チェッカー」、とても面白そうなのですが、iPhone未対応みたいです。アンドロイドなら使える。😏