がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

『がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事』

妻が図書館で借りてきました。

 

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事

 

 かなり参考になりました。

以下、読書メモです。

 

・一般流通野菜はF1種。

   生命力の強い野菜を取るには、在来種を。

・鶏のささみ、胸肉をとる。モモはダメ。脂が多すぎる。

・「一物全体」。食材は丸ごと食べる。皮まで食べる。魚なら魚全部を食べる。

・本物の調味料は原材料の数が少ない。

・無糖のヨーグルトを炊くときに混ぜ入れると、食感がややモゴモゴする玄米の欠点が消える。玄米3合分に対してティースプーン1杯ぐらいの割合で。

・動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌を取る。

・アーモンドは長所が多いがよく噛まないと消化に悪い。

GI値グリセミック・インデックス)=食事で摂った糖(ブドウ糖)による血糖値の上昇率を100として示す指数 を下げる方法

   1. 酢を使う

   2.食物繊維の多い食材と合わせて調理

   3.豆類と一緒に食べる

・意識的に深呼吸。できるだけ多くの酸素を入れる。

・体を温める。足首に足首ウォーマーを巻いて寝る。

・がんとは棲み分ける。闘ったらダメ。全面戦争になったら、死しかない。

 「おい癌め 酌みかはさうぜ 秋の酒」(江國滋

 

食事は毎日のことなので、気をつけたいですね。