がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

アニマル・プロテインは控えたほうがいい?

プロテインたんぱく質)は摂ったほうがいい」と思っていました。

 

ところが、『ガンが消えていく食事』によると、アニマル・プロテインはとらないほうがいいそうです。 

 アニマル・プロテインというと分かりにくいですが、要は、肉ってことですよね。

根拠となっているのは、アメリカ。

 

アメリカはガンが爆発的に増えて、なんとかしようとして一気にガン対策の研究をして、その結果ガンが減ったそうです。

 

1977年のマクガバンレポートにおいて、

「ガンや心臓病は 肉食中心の食生活が生み出した『食原病』」

「肉を中心とした動物性食品をへらし、未精製の穀物、野菜、果物を多くとるべき」

と指摘されました。

そして、コーネル大のキャンベル教授が、

「アニマル・プロテイン(4足歩行動物のたんぱく質)の多い食事がガンの発生・悪化を促す」

と発表したそうです。

(同書p32より)

 

4足歩行動物じゃなければいいなら、鶏は大丈夫かな、などと思いますが、こういう話を聞くと、今から肉を食べに行こうかと思っていたのに、ちょっとやめとこうかという気になってきました。(^^;)

 

なお、本書のこの記述に関する内容は、ネットでも見られます。

 

books.google.co.jp

books.google.co.jp