がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

寝苦しい熱帯夜の快眠法

今朝のテレビでかなりタイムリーな話題を扱っていました。

寝苦しい熱帯夜の快眠法について。

読売テレビの『シューイチ』です。

(『酷暑続く!寝苦しい熱帯夜の”快眠完全マニュアル”▼どうなる日韓関係』
  2019年8月4日(日) 07:30~09:55 日本テレビ

 

とにかく暑い日が続いています。

当然、寝るときも暑い😵。

エアコンのかけっぱなしは体に良くないと思いつつ、かけっぱなしにするときもあり、タイマーにするときもあり、、、。

 

この番組を観て、どうすればいいかがはっきりしました。

 

・エアコンは、寝る30分前からつけておく。

・エアコンは朝までつけっぱなしにする。

 

・そのかわり、タオルケットではなく、ちゃんとした掛け布団で体を温める。(頭寒足熱)

f:id:nikatoma:20190804084530j:image

 

・湿度は50〜60%をキープ。

・凍ったペットボトルを置くだけでも除湿効果あり。

f:id:nikatoma:20190804084536j:image

 

・水や氷が入れられる枕は、後頭部から脳を冷やすので効果あり。

 f:id:nikatoma:20190804084520j:imagef:id:nikatoma:20190804084524j:image

f:id:nikatoma:20190804084515j:image

 

これで今夜からは、悩み解決でぐっすり寝られるぞ!