がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

 

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

  • 作者:福島 正伸
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

前回のブログで紹介したこの本を読み終わりました。

 

さすがに福島さんだけあって、「伝わる文章」。


陽子線治療の副作用のところは、読んでいて恐いくらいでした。


福島さんは、おそらく日本屈指の人脈を持っておられます。

そのため、西洋医学に限らず多くの情報に触れ、最後まで諦めずに最善の判断をされたのだと感じました。


がん治療の情報を求める者にとって、1つの有力な参考資料となることは、間違いありません。

1400円なら、「買い」だと思います。(^^)

 

陽子線治療はピンポイントでガンにアタックできるので副作用は少ないはずなのに、福島さんの場合はかなり副作用が出ていて、やはりガンの場所によるんだな、と思いました。

 

福島さんは最後には陽子線治療を選択されましたが、同時に西洋医学に頼らない生活習慣の改善も取り入れられています。

西洋医学に頼らないガン治療の参考書は具体的にp55にずらっと出てきます。

僕が読んだ本もわりとありました。