がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

夏です。

盆休みにしっかりリフレッシュして、免疫を高めておきたいところ。

 

そこで、三朝温泉(みささおんせん)に湯治に行こうと計画中です。

放射線ホルミシスによる温熱療法、温泉療法で全国的に有名です。

 

鳥取県三朝温泉秋田県玉川温泉は、全国的に有名な、温泉療法の2大療養地。

しかし、玉川温泉は距離的にも行きにくいので、三朝温泉が第一候補です。

 

公式サイトによると、なんと!

「1992年、三朝温泉地区の住民のガンによる死亡率は37年間の統計解析から全国平均の約1/2であるとの結果が報告され」たとのことです。

misasaonsen.jp

ゼロにはなりませんが、なにしろ、半分です。

測定誤差の範囲を明らかに超えています。

がん患者の療養には、効果あり、と言えるのではないでしょうか。

 

しかし、コロナの関係で三朝温泉病院で行なっている「鉱泥湿布」は、前年ながら休止中らしいです。(病院の公式サイトに1行だけ、「2020/6/19鉱泥湿布体験事業は中止しています」と書かれていました。)

www.hosp.misasa.tottori.jp

鉱泥湿布については、少し古いですが、今年の3月までのチラシを貼っておきます。

おなかとかを温めると、全身に効きそう。

f:id:nikatoma:20200809105134p:plain

鉱泥湿布チラシ

 

一方、ラドン熱気浴は、今年できたばかりの新施設「すーはー温泉」で受けられる模様。

f:id:nikatoma:20200809105518p:plain

すーはー温泉 チラシ

 

もちろん、普通に温泉に入るだけでも効果はあるのですが、こういう治療向けのオプションもできれば受けたいところです。

 

予約は、旅館に着いてからになるようです。

2日目の午前に予約を取りたいと思っています。

予約取れるかなあ?

 

行くのがとても、楽しみです。