がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

ラドン熱気浴ができる一般向け施設「すーはー温泉」に行ってきました。

旅館を通じて予約するのかと思ったら、普通に個人の携帯から予約できました。

f:id:nikatoma:20200809105518p:plain

すーはー温泉 チラシ

せっかくなので一番高い「不老庵」を予約しました。

 

受付の方によると、以前から「たまわりの湯」の客のうち熱気浴を希望する人を受け入れていたらしいですが、地震により休業し、2020年夏に復活したそうです。
非常に貴重な施設です。

 

f:id:nikatoma:20200815174815j:plain

水分補給のための水は、施設内の自動販売機でペットボトルを買いました。

 

真夏の熱気浴は頭がぼーっとするので、熱中症対策として一旦部屋を出て休憩をしてもいいかもしれない、と思いました。僕は30分の時間の最後だけ、早めに部屋を出ました。熱中症のような感じになり、体はかなり元気になったものの、頭はぼーっとした状態が続きました。ちょっと無理したかな。

 

熱気浴は男女別で、30分熱気浴をした後は、シャワー利用ができました。

f:id:nikatoma:20200815175010j:plain

希望すれば「たまわりの湯」の入浴券や、近くの駐車場の券がもらえます。

係の方はとても親切でした。