がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンフォード式睡眠の質を上げる方法

テレビをつけると偶然、スタンフォード式睡眠の質を上げる方法をやっていました。 (『世界一受けたい授業』2019.6.29) 睡眠の問題が目下の一大事だったので、非常にタイムリー。ついてる! ・入浴90分後に、お風呂に入らなかった時よりも体温が下がる。そ…

一睡もできず

眠り方を忘れたみたい。 昨夜は22時から寝床にはついてずっと目を閉じていたものの、一睡もできず。今までどうやって眠ってたんだろう。 睡眠不足で大津まで 1時間以上の車の運転が心配でしたが、それは何とか大丈夫でした。 今夜こそ、眠り方を思い出そう。…

「りらくる」で60分マッサージ!

あまりにも、身体が硬い。 特に、左肩が、痛い。 なかなか寝付けないのも、これが原因かもしれません。 日曜日なので近所の整体は軒並み、休み。 近所というか、市内全域、休みです。 それでも整体をしてほしかったので、隣の市まで行ってきました。 60分298…

食物繊維の取りすぎは逆効果?

お腹の張り。 小腸あたりが怪しい。 そこで調べてみると、よかれと思って続けていた朝食のヨーグルトと食物繊維の摂取が、逆効果だった可能性が浮上! 例えば、次のようなサイトで指摘されています。 納豆、塩麹、ヨーグルト。でもその腸活がトラブルの原因…

太鼓の達人で疲れる

息子がやりたがったので、ゲームセンターで太鼓の達人を一緒にプレイ。 かんたんモードなのに1曲で疲れた。 昔と比べて体力落ちたなぁ。

冷え性・体温低下の原因はふくらはぎかも

昨日は、体調を整えるため、整体に。 ふくらはぎ、ひざ裏がかなり固くなっていました。 平熱が下がっていることや冷え性が気になっていましたが、血流ポンプの役割をするふくらはぎ・足の硬さが原因かもしれません。 そのため、対策をすることに。 非常に素…

フィッシュオイルのサプリ

フィッシュオイルが健康に良いと本で読みました。 オメガ3。「おめがさん」ではなく、「おめがスリー」と読むそうです。 ぼかあ、「おめがさん」のほうが好きだけど。 サプリを注文すると結構早く届きました。 オイリッチEX オメガ3 DHA EPA サプリメント フ…

『自分で治す!副腎疲労』

前回紹介した『自分で治す!副腎疲労』の本を読み終わりました。 自分で治す! 副腎疲労 作者: 本間良子,本間龍介 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 副腎疲労のことがよくわ…