がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

整体の基本? 左と右の「縦巻き」「横巻き」

今日は身体のメンテナンスの話です。


(画像提供:イラストAC)

今日、地元の整体で、左と右の「縦巻き」「横巻き」というのを調べてもらいました。
「整体の基本です」と言われましたが、初めて聞きました。
僕の場合、左は縦巻きで、右は横巻きだそうです。
なので、左は縦に流してほぐすとよく、右は横に揺らすほぐし方が合っているようでした。

どの人もみんな、左と右で違いがあるそうです。
自分の身体のメンテナンス法を調べて、自分の身体に合ったやり方でメンテナンスするのは、大事ですね。

<関連情報>
ネットで調べると、次のサイトがヒットしました。
どうやらここの整体院の先生が全国に広められているようです。

▼鹿児島県いちき串木野市の内司治療院
 ​https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000100635

▼内司メソッド縦巻き横巻きセミナーDVD~実証された人体の原理原則から根本改善を実現!~
 ​https://chirobasic.jp/naishi/index_a.html

なかなか興味深い理論です。縦巻き横巻き理論。