がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥野クリニック受診

神戸市灘区の奥野クリニックを受診。 六甲道駅からすぐ。 メイン六甲ビル6階。 雰囲気のいいところ。 高いのが玉にきずか。 リンパ腫自体は現在悪さをしていないし、敵視しなくてもよい、という考え。 サイモントン療法の本を購入。

フコイダン

あまり寝れずに残念だと思っていたところ、朝からスマホゲームで超絶レアが出たり、なかなか勝てないゲームで連勝できたりしたので「今日はついてる!」と思い直しました。😊 前から気になっていたフコイダン。 今日の朝刊に広告があったので、500円なら試して…

元気な日も寝れず

昨日の月曜日は意外なほど元気に過ごせました。午前中に水泳をしたのがよかったのかもしれません。 ただ、夜は寝られず。 寝られないのでスマホで音声を聴きながらいつのまにか寝るというのをめざしていますが、かえって何もせずじっとしていた方がまだ寝れ…

しんどい時は外に出よう

あまりにもしんどくてイライラして、「なんでこんなにしんどいねん!」と布団にパンチしていたら、妻に外に連れ出された。 結果的に、外で自然に囲まれていると、元気になってきた。 車で10分ほど行ったところにある、ひまわり農園まで行ってきました。 午前…

ステロイドの離脱症状?

午後は仕事を休み、神戸の再生未来クリニックへ。 駐車場がとめにくく、近くのツルヤゴルフの駐車場まで行きましたが、屋根のある駐車場にとめようとして右リヤバンパーを柱に当ててしまう。 衝撃あり。飛び散る破片。 眼の手術をしてくださった先生に、右の…

足が重くて朝の散歩どころではない状態が2週間続いていますが、民間の治療院(丹波市の丹波からだ工房)で3〜4日間隔で鍼とカイロを毎回約2時間やってもらったおかげで、全身状態は良くなってきました。 昨日は鍼うちまくりでした。足や腕の付け根がよく動…

ぐたり😵

仕事のピークは乗り切ったが、休日はぐたり。 一時期やっていた朝の散歩は、行く元気が出ない。 冷房病か、頭痛あり。 寝ながらの読書やスマホはできるが、起きるとしんどい。 精神的なものも大きいか。

腸脛(ちょうけい)靭帯と2つのツボ

仕事の面でも体調の面でもしんどかった今週も何とか乗り切りました。夜眠れない日がずっと続いていましたが、それは遅くまでスマホを触りすぎているのが原因かと思い、これから控えようと思います。 火曜日に見てもらった「丹波からだ工房」さんで、今日も体…

L5が原因で足が重い?

このところ歩くのがしんどいことが続いていました。今日は階段を1段登るのもしんどかったです。「これはいかん」と思い、行きつけの治療院に夜駆け込みました。行ってみると新しく秘密兵器を購入されており、以前より痛みの生じにくいやり方でかなり治療して…

足が疲れる

子供会の日帰り旅行に行ったら、 1時間歩きまわっただけで疲れ果てて、それ以降はなるべくイスに座るようにしていました。 現状、ドライアイ的な症状と、足が重く疲れやすく、眠くなるという症状があります。 マッサージで軽快しますが、一時的なものです。 …

高額の診断給付金をもらった年の高額医療費還付請求

さらに調べていて、勘違いに気が付きました。 今年僕はがんの診断を受けました。 診断を受けると保険会社から診断給付金でかなりたくさんもらえました。複数の保険会社からおりたので、軽く100万円は超えています。 その後のがん治療では、たくさんお金がか…

高額医療費を抑える

前回書いた記事の内容でリツキサンという薬が出てきますが、本によるとかなり高額なお薬らしいです。 いろいろ調べたついでに、高額医療費制度についてまとめてあるサイトも見つけました。 「高額療養費」を最大限活用する完全ガイド|過剰な医療保険は不要…

腫瘍は残存。リツキサンとR-CHOPを勧められるも、他の選択肢を探る方針

本日、先週受けたMRIの結果を聞きました。 ==================================== ・放射線治療直後と、2か月たっても変化なし。 ・放射線治療前と比べ、縮小した状態で、サイズは約半分。カマキリの卵状の形状で画像…

調子が良くなった

最近、めずらしく調子が良くなってきた。 頭痛がするのでセルフマッサージで背中と首をほぐしたのがよかったのかもしれない。 眠れない時、固いところをさすってみると、セルフでもわりと効果があるように感じた。 クルマの運転中にも、硬いでっぱりのあるク…

MRI検査の後の頭痛

MRI検査の後の頭痛が3日続いた。 検査の後もしんどいのを引きずるのはイヤだなあ。 頭痛は肩こりからきているのもあり、家のハンディマッサージ機を久しぶりに出してきて使うと、少し効果があった。 なんにせよ、復活できてよかった。😅