がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

高額の診断給付金をもらった年の高額医療費還付請求

さらに調べていて、勘違いに気が付きました。

 

今年僕はがんの診断を受けました。

診断を受けると保険会社から診断給付金でかなりたくさんもらえました。複数の保険会社からおりたので、軽く100万円は超えています。

 

その後のがん治療では、たくさんお金がかかるわけですが、 1年間のがん治療全体から診断給付金を差し引くと、今年は高額医療の還付請求をするに値しないと思っていました。(正しくは今年の合計金額の確定申告を翌年に行う)

 

違いました‼️

 

まだ正しくしっかり調べていないですが、ネットの質問への回答によると、入院してがんの確定診断を受けた場合、その時の診断給付金は、その時入院にかかった金額から差し引くだけで良いということです。その後いろんながん治療がいろんな医療機関で行われていった場合、かかった経費としてどんどん積み上げてよいということです。

 

この論理だと、別の病院で放射線治療を受けたなら、その放射線治療のお金は診断給付金から差し引く対象にならずまたゼロから積み上げていってその分高額医療費還付請求ができるということです。

 

医療費控除 年をまたいでの一時金 - 確定申告 解決済 | 教えて!goo

 

今年は高額医療費に絶対該当すると思ってレシートを貯めてたのを、おりた保険金を差し引いたらゼロになりそうだから意味がないと思って止めていましたが、復活させます。