がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI

MRI検査終わりました。 造影剤を入れたMRI。 思ったより長かった。 最初はそれほどでもないんだけど、頭を両耳の近くで締め付けられているので、頭が痛くなる。あと、ずっとじっとしているのに我慢できなくなって、動きたくなる。 造影剤を入れずに20分。 …

パンツをはかずに寝る健康法

昨夜お風呂に入るときに脱衣所にパンツを持って行き忘れたので、そのままパジャマのみのパンツなしで寝ました。 ノーパン健康法は実はかなり効果があるらしく、有名人の中にもパンツをはかずに寝る実践者が割といるようです。 リラックスして寝ることができ…

食物繊維で快便快腸

グラノーラなどで食物繊維をよくとるようにしています。 朝から便がよく出ると、その日1日快調に過ごせる気がします。 カルビー フルグラ 糖質オフ 25% 600g×6袋 出版社/メーカー: カルビー 発売日: 2017/01/16 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを…

娘と朝の散歩

今日は娘と朝の散歩をしました。いろんなものを見つけて、楽しかったです。 紫陽花に近寄って、よく見てみました。娘が数を数えだしました。「50こ!」と言いました。人生を適当に生きていることがよくわかります。 ほかにも、小さい花が集まって大きな花に…

薬草風呂に健康ジュース

兵庫県丹波市の薬草薬樹公園に来ています。 丹波の湯 ここは、体に良さそうなものがいっぱいあります! メインは日帰り入浴の薬草風呂。 風呂上がりは100円の黒酢ジュース。 食事は「おときや」という食堂で、リーズナブルなお得健康メニュー。 健康ジュース…

果物の栄養価をドライフルーツで摂る

がんに効く食べ物について詳しく書いてある本を読んでいます。 野菜や果物は抗酸化作用があったりして、がんに効く栄養素を多量に含むとありました。 特にニンジンとリンゴがいいらしいです。 リンゴをドライフルーツで食べると、手軽に食べられていいかもし…

裸足療法

大地の上に直に裸足で立つと気持ちが良いです。ストレス解消にも効果が高いです。 最近忘れていましたが、子どもたちと広場に来て、手持ち無沙汰になったので思い出しました。 大地のエネルギーをもらって、生命エネルギーを充填します。

自然を感じて、朝の散歩

ずっと「春眠暁を覚えず」だったのが、今日は久しぶりに5時前に目が覚めました。 土曜日から続けている朝の散歩に行ってきました。 勤務のある平日は5分しかできていなかったのが、今日は30分行って来れました。 自然の中の散策は特にとても気持ちいいです。…

玄米トースト

買ってみました。

朝の散歩と、朝食抜き

健康法の本を読んで、昨日と今日、オススメされていた ・朝の散歩 ・朝食はとらない を実施。 どちらも、やればやっただけ意味はあると思います。 朝の散歩は気持ちいいし、弱っている胃腸の負担を減らすのも、いい。 ただ、休日はできるけど、勤務のある平…

脊柱起立筋

このところとにかくしんどい。いろいろな原因があると思いますが、猫背になることが多く、首こり肩こりがひどくて、体の節々が痛いです。 昨日整体で診てもらったところ、脊柱起立筋の問題を指摘されました。自分でも1番気になるところだったので、まずはこ…

ココアに歯周病予防効果があるらしい

ココアに歯周病予防効果があるらしいです。 今日の新聞広告より。 ココア、買って来るか。

水素風呂の効果

「水素温浴」という入浴剤で、水素風呂をしています。 高いのがネックですが、調べてみたら、水素風呂の入浴剤は軒並みどれも高かったです。 以下のサイトで水素風呂の効果が特集されていました。 ▼水素風呂(水素バス)の効果は飲むときの数倍!驚異の結果…