がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の水は60mlに制限

最近は割とよく寝れていたが、久々に4時起き。 昨晩寝る前に多めに水を飲んだのが原因。 しかもその水が少し古かった。 お風呂上がりに水を飲むようにしているが、その水の量は、経験的に60mlを超えないようにしないといけないようだ。

臨時で点滴

あったかくなったと思って油断していた。 いつも履くパッチもはかず、今日は雨。 日がてらないと寒い。手も足も冷えて、頭痛もあり、臨時で仕事帰りに病院へ。 マイヤーズカクテル点滴。 点滴中は本を読まずに寝ておく。 さて、また明日も仕事だー。

PET検査結果

このあいだ受けたPET検査の結果説明がありました。 地元病院K先生より説明あり。「変わらない。少なくとも、悪くはなっていない」とのことでした。 経過良好につき、地元の病院には今後かからず、神戸の病院のみで、経過観察。神戸の病院の次回予約は6月19…

ヨーグルトで免疫アップ!

腸内環境を整えるために、毎朝なるべくヨーグルトを食べるようにしています。免疫アップの効果もあるようです。 いま、ちょうどテレビでヨーグルトの特集をやっていました。 ・ヨーグルトは食後に食べると良い。 という知識を仕入れました。 また、 ・食物繊…

PET検査

今日は1年ぶりのPET検査。 13時半の予約で、16時に終了。 事前には所要時間4時間とか3時間とか聞いていましたが、実際は実質2時間半。ただ、30分前には来ておく決まりなので、1時間前には受付をすませました。 リクライニングシートで安静にしておく時間が長…

確定申告!

確定申告をしようとして書類を確認していたら、源泉徴収票の年度が何故か前年分だった。 職場で再交付をお願いしたところ、当日中に再交付を受けられたのでよかった! 本日税務署に行って確定申告を済ませてきました。 領収書のチェック等は全然されなかった…

病院のお釣りで記念硬貨♪

毎週行っている病院の点滴治療でお釣りにもらった100円が、どうも特別な100円だったみたいです。薬局でお金を払うときに、自分が出した100円がなんか変だったので気がつきました。 病院に行って風邪をもらって帰ったら嫌ですが、こういう特別な硬貨をもらえ…