がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのCT

久しぶりのCT検査でした。 変に検査慣れしてしまい、今回は造影剤なしだからと朝食も普通に食べて、余裕で15分前に到着したら、「30分前に来てね」と紙に書いてあるのに気が付きました。 急いで放射線受付へ。 採血は後回しにして、CTを先に撮りました。 造…

酪酸菌(フラクトオリゴ糖)でコロナに勝つ!~『コロナに殺されないたった1つの方法』

そもそもの始まりは、紳士服の「はるやま」です。 久しぶりに行ったら、「酪酸菌」というサプリを売っていました。 はるやまと提携しているファイテンが開発・販売しているものです。 ・・・買っちゃいました。 ファイテン 酪酸菌 54g(300mg×180粒) 1個 ファ…

眼科診察

半年に一度の神戸海星での診察に行ってきました。「視力の変化や暗いところの方が見えやすいところから右目は白内障の恐れがあるが、日常生活に問題ないので様子を見る」とのことです。 とりあえず問題ありません。 よかった!

2年ぶりの耳鼻科

2週間くらい前から、週に2度程度の後鼻漏。 鼻水が喉から出る。 鼻水が後ろの方に溜まっているのではと疑い、耳鼻科へ。 睡眠が浅い原因もそこにあるのではと思った。仰向けが苦しくなってうつむせで寝たがるのもそれが原因かと。 結果は、レントゲンは2年前…

地元で酸素カプセルに行き始めました。 飛行機の座席みたいなところに入ります。 リクライニングで快適です。 同じ市内で酸素ルームのところもありますが、狭い方が自分には合っているかもしれません。回数券を適用すると安くなるし、とても利用しやすいと思…

体の硬さの原因

昨年新しく丹波市にできた整体の「ゆらねこ」さんで、定期的に体をみてもらっています。 わりと早めに「脚を伸ばしたまま上がらないのがおかしい」と、言われていました。 その原因として、今のところ次の2つがありそうです。 ・股関節 ・太ももの裏側のハム…

耳鳴り

昨晩のお風呂のとき、右耳を押さえた時だけ、キーンという高音の耳鳴り。 一晩寝て、今はおさまっているけれど、目立たない音で耳鳴りはある気がする。耳鳴りについて少し調べてみたい。5日前からの頭痛とも関係あるかも。 5日前の土曜日は頭痛と嘔吐で寝込…

人のために生きる。

『ガンが消える!』という本はビタミンC療法と断糖療法のことが書いてある本ですが、精神的な考え方のことについてもふれられています。 その本の最後のほうに、いいことが書いてあったので記録しておきます。 ======================…