がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

人のために生きる。

『ガンが消える!』という本はビタミンC療法と断糖療法のことが書いてある本ですが、精神的な考え方のことについてもふれられています。

その本の最後のほうに、いいことが書いてあったので記録しておきます。

=========================

・人のことばかり考えているときは意識しなかったけれど、

 自分のことばかり考えると、

 自分の苦しさがクローズアップされてしまうのだ

 

・患者さんが苦しみを忘れるためには、

 人のことを考えたほうがいい

 

(p214)

=========================

 

ガンとか関係なく、日常をストレスなく精神的に充実して生きるための秘訣だと思いました。

 

人のために生きる。

 

お釈迦様が苦行の末に悟った内容も、つまるところそういうことだったのかもしれませんね。