がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血中濃度測定、点滴量削減へ

昨晩 1週間ぶりの75グラムビタミンC点滴。 この量のビタミンC点滴では今までもよくあったが、点滴後半は寒気や吐き気があり、しんどくなる。特に今回はガタガタ震えるほど寒気があり、看護師さん総出であっためてもらった。 点滴の液が体温より低いために寒…

すき家のロカボメニュー低糖質麺

ビタミンC点滴の前に低糖質の食事をと思い、すき家に行ってきました。 前は広告だけ見ていたロカボメニュー。 低糖質の牛麺をいただきました。 温かいの。490円。 低糖質でうどんを食べられるとは。 見た目はうどん。 実はこんにゃく麺。 前歯では噛み切れま…

姿勢を良くする意識ポイント

首こり・肩こりがひどいので、普段の姿勢が大事だと思っています。 次の本を読み終わったので紹介します。 ロダンのポーズで首と肩の痛みが治る! 作者: 石井紘人,夏嶋隆 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

大胸筋をつけないと

出張帰りに地方の温泉♨️。 露天に洞窟風呂があって、その形状からピラミッドパワーも集まってそうだった。 ミストサウナもあって、久しぶりに入った。 右目のところに熱気を当てたので、リンパ腫退治に効果あったかもしれない。 昔ながらの脱衣所は大きな鏡…

健康足首ウォーマー

温むすび レッグウォーマー 冷え 【健康足首ウォーマー クロ フリーサイズ】 シルク 冷えとり 冷房 遠赤外線 新潟県自社工場製 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る ネット注文した足首ウォーマーが届いた。お風呂上がりにつけてみると、…

高濃度ビタミンCと副作用

間違えて書きかけのブログ記事を消してしまった。もう一回書きます! 土日は体調が良かったが、仕事に行くといきなり疲れることがあり、体調ダウン。 仕事とのバランスをどうとっていくかが課題。 思い切って休んじゃえば楽なのだが。 高濃度ビタミンC点滴の…

『がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事』

妻が図書館で借りてきました。 がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事 作者: 神尾哲男 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/03/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る かなり参考になりました。 以下、読書メモです。 ・一般流通野菜…

白米・白パンを避けた低糖質メニュー

白米や白パンは炭水化物を多く含み、糖質値が高い。 以前から食後に疲れると言うことがあり、原因としては炭水化物をとって急に血糖値が上がるところにあるようなので、断糖肉食の本に書いてあるような低糖質メニューを最近摂るようにしています。 昨晩は白…

MRI造影

3ヶ月ぶりくらいのMRI。 頭を撮影するので、頭を固定するのが痛い。 おでこの上あたりが。 でも、前回よりまし。 今回は嫌になって動いてしまうことがなく、撮り直しなし。それでも準備から終了までで小1時間経過していた。 造影剤は点滴ではなく、ちょっと…

遅れてビタミンC

仕事で遅刻したが、なんとか前回と同じ量の点滴をしてもらえた。 計画では血中濃度測定が入っていたのだが、なんと測定を依頼していたアメリカの会社が倒産したとのこと。代わりの機械を買うから、ちょっと待ってくれと言われた。 ちょっと不安、、、。 ビタ…

不調時のビタミンC

本日朝の気温は3度。寒くなってきたからか、午前中からしんどい1日となった。 なんとか勤務を終え、18時から高濃度ビタミンC点滴療法。前半寝ていて、後半起きて座った姿勢で読書をしようとしたが、しんどくなったのでおしっこに行った後もう一回寝る。寝て…

『ビタミンCはガンに効く』

高濃度ビタミンC点滴療法を受けながら、 『ビタミンCはガンに効く』を読みました。 ちっちゃいかばんにもすっぽり入る、ちっちゃいサイズです。 以下、読書メモです。 ビタミンCはガンに効く ビタミンC大量点滴療法のすべて (ディスカヴァー携書) 作者: 澤登…

高濃度ビタミンC点滴療法3回目

点滴3回目なので、ようやく50g。 時間は75分。 ビタミンCの点滴は尿意をもよおす。 点滴しながらの、初トイレ。 点滴後の2回を含め、2時間で3回トイレに行くことに。 風邪のひきはじめのような兆候あり。 念のため体をあっためる漢方薬を処方してもらう。 イ…

スマホゲームのしすぎ

全体的に体調は良くなりつつあるが、ちょっと油断するとスマホゲームをし過ぎるので、生活習慣の改善が課題。 iPhoneは耐水防水性能が上がっているのでお風呂に持ち込んでゲームをすることがある。昨晩はお風呂でゲームをした後、寝床でも座った状態でゲーム…

首肩マッサージの併用で調子よい

2週間前まで台風の時に絶不調でしたが、調子は上向きです。 高濃度ビタミンCに加えて、首肩のコリに直接アプローチする振動マッサージ器も、好調に貢献している気がします。 我が家には1万円以下の部分マッサージ器がたくさんあります。 その中では比較的新…