がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

高濃度ビタミンCと副作用

間違えて書きかけのブログ記事を消してしまった。もう一回書きます!

 

土日は体調が良かったが、仕事に行くといきなり疲れることがあり、体調ダウン。

仕事とのバランスをどうとっていくかが課題。

思い切って休んじゃえば楽なのだが。🙄

 

高濃度ビタミンC点滴の75グラム。

f:id:nikatoma:20171114053800j:image

横寝になった時に点滴のコードを留めているテープが剥がれる。気づいていたのに大丈夫だろうとそのままにしていたら、横寝の姿勢で点滴している腕を下にしていたのが血流を止めていたのか、点滴が止まってしまう。

結局針を抜いて別の場所から点滴の刺し直し。

 

トイレに行った後座り姿勢になったが、しんどいので結局横になる。横になると点滴のスピードが上がる。

 

点滴時間が長いのでその過ごし方をいろいろ考えている。座り姿勢の方が読書したりいろいろできるのだが、点滴のスピードが落ちる。また、立ちくらみならぬ座りくらみがある。よって、寝た姿勢がベスト。寝たままスマホを触わることに挑戦してみたが、スマホを持つ点滴してないほうの腕が疲れる。寝ながらイヤホンで音楽を聴くくらいがいいかもしれない。

 

点滴終了後吐き気あり。もともとの疲れが根本原因だとは思われる。前の点滴で現れた赤い斑点は今回は無し。口内炎も点滴の影響かと思い、医師に相談。口内炎はむしろvitamin Bの欠乏によるのでは、とのこと。後で調べたらビタミンB2が大事らしい。またうなぎ食べに行くか〜。😋 赤い斑点の副作用も点滴の副作用としてはそんなに現れないとのこと。

 

実際問題の切実な副作用としては、直後の喉の渇き。水を飲んだりジュースを飲んだりあれこれ飲んでしまう。

 

調べてみたところ、ビタミンCにより血中濃度が上がっているのを薄めようとして体が水を欲しがるようだ。

 

こんなに水を飲むなら水素水にしたらどうかというアイデアがある。ネット情報では高濃度ビタミンCと水素療法の組み合わせでさらに抗酸化力が高まるというものもある。とりあえずあと1包になっていた入浴剤の「水素温浴」はネット注文。併用で効果が高まるならやってみたいと思う。

 

 

水素温浴 水素化マグネシウム配合入浴剤15袋入り

水素温浴 水素化マグネシウム配合入浴剤15袋入り

 

 

ネットで調べると他にもいろいろ出てきた。

いつも仕事帰りの点滴なのでその後にご飯を食べているが、やはりこれは逆の方がいいらしい。特にビタミンC点滴の直後2時間は抗酸化力が1番強い時間なので、食事をとらないほうがいいらしい。

 

今日はかに玉と野菜スープを食べてしまいました。食後にパイナップルも。さぁ次回はどうするか。仕事を早退して、点滴直前に焼肉食べるか!😋