がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PETではなく、CT

地元の病院で造影剤を使用したCT検査を受けました。 ヨード造影剤は少し体が熱くなるものの、CT検査自体はすぐに終わりました。 結果は、異常なし。 よかった! ドクターの説明によると、今後はPETではなくCTで全身の兆候を追っていき、必要性があれば…

Kindle本「クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記」出版!

このブログで書き溜めてきた内容を読みやすく整理し、Amazon Kindleの電子書籍として出版しました! クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記 作者:わったわ ちよらき 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindle版 ブログで過去記事を読んでいくよりも…

三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

ラドン熱気浴ができる一般向け施設「すーはー温泉」に行ってきました。 旅館を通じて予約するのかと思ったら、普通に個人の携帯から予約できました。 すーはー温泉 チラシ せっかくなので一番高い「不老庵」を予約しました。 受付の方によると、以前から「た…

三朝温泉に湯治に2

三朝温泉に来ています。 来てみて分かったことが、いくつか。 昔ながらのレトロな温泉街はあまり活気はなく、閉まっている店もわりとありました。 川原の露天風呂は、帰りがけに見るとおじさま3人が入られていました。橋から丸見えなのが、全国でも珍しい。…

三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

夏です。 盆休みにしっかりリフレッシュして、免疫を高めておきたいところ。 そこで、三朝温泉(みささおんせん)に湯治に行こうと計画中です。 放射線ホルミシスによる温熱療法、温泉療法で全国的に有名です。 鳥取県の三朝温泉と秋田県の玉川温泉は、全国…

主治医から突然の呼び出し

主治医のいる医療センターから突然の電話。 「12月予定の血液検査を早めてほしい」 とのこと。 びびりました。 その診察が今日あったのですが、、、 「今の時点で特に異常があるわけではない。 ただ、全身のCTをとっておきたい」 とのこと。 9月1日に運転…

睡眠の改善

寝られないことがかなり続いた。 そこで、「睡眠」の本を読んで実践すると、効果あり。 きっかけは、散髪屋にあったコレ。 『睡眠の不調が消える本』 その後本屋でも違う本を立ち読みし、できそうなことを実践。 おしっこのために早くに目が覚めてしまうので…

久々の血液内科

検査結果、問題なし。 腎臓も大丈夫。 血液検査、少し白血球が多いが、前からなので問題ないらしい。 14時の予約で、わりとすぐに呼ばれた。 待ち時間なくて、スピーディ。 結果は神戸の病院にも送られるらしい。

『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 作者:福島 正伸 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回のブログで紹介したこの本を読み終わりました。 さすがに福島さん…

がんを治せる病院を自力で見つけた話

久しぶりの更新です。昨日の令和2年2月2日、福島正伸氏の講演会がありました。 講演の最後に、ご自身ががんを治した話を紹介され、大変惹きつけられました。 主治医からは手術を勧められたものの、「生きてるだけになる。社会復帰はできない」と説明を受け、…