がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

睡眠の改善

寝られないことがかなり続いた。

そこで、「睡眠」の本を読んで実践すると、効果あり。

 

きっかけは、散髪屋にあったコレ。

 

『睡眠の不調が消える本』

 

その後本屋でも違う本を立ち読みし、できそうなことを実践。

 

おしっこのために早くに目が覚めてしまうので寝る前の水を控えていたが、逆効果と書いてあったので、お風呂上がりに一杯の水を飲むようにした。

 

お風呂では仙骨にシャワーをあてる。

お湯はぬるめがよい。

 

寝るときは、100からゆっくりとカウントダウン。

 

鼻呼吸は脳を冷やして眠りに導く。

 

横向きに寝るときは右を下に。

 

それに加えて、快眠グッズのマクラとアイマスクを使用。

 

なんと、これで朝までしっかり寝られるようになりました。すごい!