がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

夜間頻尿?

睡眠時間確保ができないので本気で対策を打ちたい。

一度起きると二度寝がしにくいので、夜中に起きないことが大事。

 

失敗談としては、

・夜にビール🍺は利尿作用が強く、❌

・エアコンのタイマーをかけずに寝ると、寒くなってきて目覚める。❌

スマホいじりは、覚醒の原因。暗い中の画面の光は❌

 

一方、よいと思うことは、

・水泳は体が気持ちよくなり、翌日の体調も良くなる。⭕️

・エアコンは冷房で乾燥を招くこともあり、「送風」が一番環境的に、よい。⭕️

・旅行で気分転換は、日常業務のやる気が飛躍的に向上して⭕️