がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

がん患者でもディズニーリゾート!

がん患者にこそ行ってほしい、ディズニーリゾートのすすめです。

2018年2月10日土曜日から、11日日曜日3連休の中日)にかけて、ディズニーリゾートに行ってきました。

子ども2人を連れて、家族4人で。

結婚10周年記念行事です。

結論から言うと、行ってよかったです。

日常生活に支障のない程度のがん患者であれば、強くおすすめしたい。

ストレスが吹き飛び、「また来よう」という気持ちになり、未来に対する希望が持てます!

ただ、気をつけるべきポイントもあります。

(1) 1日目、ディズニーランド

おしっこに行きたくなって早朝に目覚めるという健康状態のため、この日も4時起床。疲れないためにもう少し寝ておこうと、おしっこの後5時までは布団の中で休んでいました。ただ、この後、睡眠不足による眠気が夜になってから強烈に襲ってくることになります。

お昼は羽田空港で食べて、14時頃にランドに入園。

夜までいるつもりだったので、これぐらいの余裕を持った入園でよかったと思います。

ただ、行列に並んだり、パーク内を歩き回ったりして、足が疲れました

待ち時間の少ないところを選んで行きましたが、けっこう回りました。

カリブの海賊

・魅惑のチキルーム

ウエスタンランド写真館
・ミッキーのレインボールアウ

ミッキーのレインボールアウはショーを診ながらのディナー。

予約可能になる1ヶ月前にすぐ予約しましたが、すでにかなり埋まっていたのには驚きました。

楽しみにしていましたが、疲れと眠気であまり楽しめず。残念。

(ショーの質は大変いいです。体調が疲れのため、最悪でした。)

パーク内に6時間いるプランは、限界ギリギリだったというのが、行ってみての感想です。

妻はそんなに疲れていなかったのですが、僕はヘトヘトに。

常人との体力の差を思い知らされました。

日常生活はできるとは言っても、無理はいけませんね。。。

「もったいない」という気持ちにはなりますが、無理をして健康を損ねては本末転倒です。

しかも、僕は眼窩部の腫瘍なので右目に放射線治療を受けていますが、起きていると次第に右目が赤くなってきます。この日の夜はてきめん。思いっきり赤くなっていました。こうなったら、とにかく早く寝なければなりません。

(2) ホテル

宿泊先は舞浜ユーラシア

SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア

ディズニーリゾートからはほど近く、天然温泉があるホテルです。舞浜駅に向かって死にそうになりながら歩き、客待ちのタクシーに飛び乗って、連れて行ってもらいました。

部屋に温泉があるお部屋に家族で泊まりました。

とにかく疲れ果てていたので、大浴場に行く元気はなく、部屋のお風呂に入りました。

塩っ気のある温泉のお湯を水道の蛇口から入れられます

これがよかったです。

部屋のお風呂に温泉を入れられるにしては破格の料金で、「安い!」と感じました。

最初、温泉の蛇口に気づかずに普通の水道のお湯を入れてしまい、入浴してから気づいて温泉のお湯を足しました。

とにかくその日はお風呂に入ったらすぐに就寝。

大浴場は翌朝に行きました。

ジェットバスの高さが違うのが2種類あり、マッサージ効果で疲れがとれました

僕は首こり・肩こりがひどいのですが、ジェットバスの高さが高い方が、ちょうど首・肩・背中のこりをほぐすのに、ドンピシャでした。また、足の疲れには、高さが低い方のジェットバスが、足に当てるのにドンピシャ。

疲れを癒やす効果を求める人には、「舞浜ユーラシア」、かなりおすすめです!

このホテル、特にディズニーシーには近く、徒歩圏内なのでシーに歩いて行く人もネット上ではかなり見られます。しかし、健康上不安がある人は、ホテルのバスを使うか、タクシーを使いましょう。僕らの場合はホテルのバスを使いました。ディズニーリゾート行きは本館の前から乗ります。スパ棟の前には他の駅に行くバスがとまります。間違えないように!

ディズニーリゾート行きのホテル発無料バスは、舞浜駅に行って、ランドに行って、最後にシーに行きます。僕らの場合はその寄り道も観光気分で楽しかったです。ランドの駐車場があまりに広くてびっくりしました。そんなに大した寄り道ではありませんが、とにかく早く行きたい場合はタクシーを使ったほうが良いかもしれません。

(3)  2日目、ディズニーシー

シーには初めて行きましたが、とてもよかったです。スケールの大きさに圧倒されました。外国の有名観光地のいいとこどりができるような素晴らしい景色を堪能しました。

ただ、3連休の中日で、2月なのに気温10度という暖かさで大変な人出。午後には入場制限がかかっていたようです。

僕らは前日疲れていたので、当日開園時刻の8時にパークに行くのはやめました。 7時半ごろからホテルのおいしい朝食バイキングを優雅に食べていました。種類が結構豊富で、中華系がおいしかったです。昔なら全種類制覇しようと食べ過ぎていましたが、今は全種類制覇は早々に諦め、食べすぎないように心がけています。それでも食べすぎちゃうんですけどね。😏

ただ、遅めに行ったためにすでにコインロッカーの大型がすべて埋まっていて、スーツケースを園内に持ち込むことができないため、預かってくれるところを探してさまようことに。結局ディズニーリゾートラインのシーステーションにある手荷物預かりサービスに預けることになりました。長時間並んで・・・。

パーク入園前も大勢の人! 入園後も大勢の人!

混雑していると、食事にありつくために行列に並んでもなかなか列が進まない。

体験できたのは、

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

・マーメイドラグーンシアター

の2つだけとなりました。

その分、「行けなかった分を次回必ず行ってやるぞ!」と燃えることになるのですが。

結局大混雑のこの日はまともな昼食をとることができず、遅めの昼食を16時前に空港の搭乗口付近でとることに。

3連休の中日は避けた方がいいです

教訓になりました。

食べ物屋さん以外のお店ではなんとか買い物ができたので、どうしてもの場合は土産物の食べ物を食べることに。僕らは土産用のチョコとポップコーンをお昼の非常食として食べました。(^^;)

(4) 飛行機

飛行機には滅多に乗らないのですが、今回、搭乗口付近のお店が充実していることが分かり、これからも飛行機を利用しよう、と思いました。わりとしっかりした食事ができるお店が複数あります。値段も手頃で、おいしかったです。

帰りの飛行機(JAL)では、窓からきれいに富士山が見られました。

富士山の雄大さに感動!

この旅行は日本旅行さんのところに行って、ホテル往復航空券ディズニーの2dayパスポートを手配しました。トータルでは、自分ですべて手配するより、安く上がりました。

次にディズニーに行く時も旅行社に頼もうっと!😙