がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

酸素ボックス初体験

前から気になっていた酸素ボックス。

せまいやつは酸素カプセルだが、広いやつは酸素ボックスと言う。

酸素の量を増やすことで、様々な健康的な効果が期待できる、らしい。

 

ちょうど地元の酸素ボックスが提携先の病院発行の「1000円券」を使って、1000円で利用できたので、行ってみました!

 

説明を聞いて、トイレに行き、5分経ったら呼ばれました。

 

時間は45分間。

 

スペースシャトルの中かと思うような空間で、不思議な感じです。

 

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テレビがありますが、面白そうな番組をしていなかったので、観ませんでした。

 

開始早々、耳や頭が痛くなってくる。

これは、耳抜き必須です。

 

骨折したうちの息子も連れてこようと思っていましたが、子どもは耳抜きできないなら、連れてこないほうがよさそうです。

 

少し変な感じですが、部屋なので普通に過ごせます。ぼくは結局スマホのゲームをしていました。

 

終わった後、肩は楽になった気がしました。

お腹が空きました。

 

後で指を見ると、指先にしわができていました。

関係あるのかな?

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ネット上の体験談を後から調べてみました。

次のようなものがありました。

 

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/121100035/080800002/?P=1

▼60分で頭の中がスッキリ!酸素カプセルに入ってみた

 

「ああ、あの置いてあった飴は、そういう意味だったのね」と、後で気づきました。

 

寝苦しい熱帯夜の快眠法

今朝のテレビでかなりタイムリーな話題を扱っていました。

寝苦しい熱帯夜の快眠法について。

読売テレビの『シューイチ』です。

(『酷暑続く!寝苦しい熱帯夜の”快眠完全マニュアル”▼どうなる日韓関係』
  2019年8月4日(日) 07:30~09:55 日本テレビ

 

とにかく暑い日が続いています。

当然、寝るときも暑い😵。

エアコンのかけっぱなしは体に良くないと思いつつ、かけっぱなしにするときもあり、タイマーにするときもあり、、、。

 

この番組を観て、どうすればいいかがはっきりしました。

 

・エアコンは、寝る30分前からつけておく。

・エアコンは朝までつけっぱなしにする。

 

・そのかわり、タオルケットではなく、ちゃんとした掛け布団で体を温める。(頭寒足熱)

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・湿度は50〜60%をキープ。

・凍ったペットボトルを置くだけでも除湿効果あり。

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・水や氷が入れられる枕は、後頭部から脳を冷やすので効果あり。

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これで今夜からは、悩み解決でぐっすり寝られるぞ!

 

久々の血液内科

地元に病院が新しくできたので、紹介状を書いてもらって、久々の血液内科受診。

 

8時半に来て、11時半まで。

やはり総合病院は待ち時間が長い。

 

「MALTは転移しにくいが、もしもしたとしてもその部分だけ放射線でもう一度叩くことができる。全身に散ったら化学療法。10年20年のスパンでずっと見ていく必要がある。」

とのこと。

 

腫瘍マーカーの値は本日まだ出てないが、他の値はまあまあだった。

 

11月末にMRIを予約。

副鼻腔炎は治ってる

昨日の頭痛の原因が副鼻腔炎にあると思い、

耳鼻科に行って診てもらいました。

 

副鼻腔炎は治ってる」

と言われて、驚いた。

 

「ただのアレルギー性鼻炎

   気になるようならアレルギー性鼻炎の薬を飲むこと。

   頭痛とは関係ない。」

 

よかった!

右だけの頭痛。副鼻腔炎か?

今日は朝から右だけの頭痛。

ピンポイントで痛いので、右の鼻詰まりによる副鼻腔炎ではないかと思う。

ずっと寝ていて、午後になると痛みが少し後ろに移動。肩こり・首こりも関係してるかな?

 

慢性副鼻腔炎は頭痛や睡眠障害のもと。

それなのにずっと耳鼻科に行っていない。

 

明日は行ってくるか。

 

 

体調向上2

かなりしんどかったところから、またもや、復調。

勝因は何か。

今回も、やはりブルブルマシーン。

地元の電器店で。

家にも違う種類のがあるが、今どきの専用機はやはり、違う。

 

股関節のストレッチなどをすると、足の硬さが明白。

ふくらはぎも、太ももも、硬く、たまに痛みがある。

不調の原因はいろいろあるが、下半身をほぐすとだいぶ違う模様。

したがって・・・

結論。

ブルブルマシーンは効果あり!

 

こんなのです。

 

 

 

あとは、食事。

今日の昼食はうなぎ、牛丼、しじみ汁だった。

すき家のうな牛セットだけど。

すき家はファーストフードの割に、健康志向なメニューがある。

糖質制限食もあるし。

 

食事処までは、勤務先から歩きました。

クルマを使わずに歩いて行くのも、健康に良し!

 

 

体調向上

先週かなりしんどかったが、今週はかなりよくなった。

 

体調のキーはやはり、睡眠。

スマホをさわるのは寝る前はやめて、読書に切り替え。(スマホでオーディオブックの再生はok)

 

睡眠アプリ「sleep better」で計測しているが、今までと比べて信じられないほどよく寝れている。

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体が硬いので、先週は2度整骨院でほぐしてもらった。

ほかに、電器店でブルブルマシーンも使用。

 

日曜は子供会のバス旅行。

行った先でよく歩いたし、足湯にもつかった。

 

朝食はパンではなくカレー。

コーヒーは控える。

(コーヒーで眠気を飛ばさなくても、よく寝ていれば大丈夫。)

 

腹鼻腔炎があるので、病院でもらっていたピラノアを空腹時に服用。

また、なたまめ茶も飲むようにする。

 

仕事でのストレスはあるが、良いところに目を向けて、調子を保ちたい。