がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

5月11日海星病院にて

今日の診察で言われたことのメモです。

 

・右目眼球運動が以前より落ちている。左側の視界は見れている。日常生活に問題ないが、バックミラーを見るときなどに影響するかもしれない。

 

・右目眼球突出はむしろ凹んだかもしれない。

     脂肪があるべきところに白血球が置き換わっていたためで、よくあること。

 

白内障のリスクがあり、3〜5年で起きる可能性がある。そのため、海星病院で今後半年に1回の診察を行う。

 

・今後のMRIやPETなどの検査は血液内科と相談しながら。眼窩マルトリンパ腫は全身に行くことは稀で、10年くらいで10人に1人くらい。被曝のあるPETは毎年受けなくてもいいと思う。(2〜3年に1回程度?)転移に関わらず、40代以降は別の癌のリスクが高まるので、早期発見のためには受けたらいい。

 

・次回診察は11月27日月曜。😁