がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

よくなっているが、午後のコーヒーは禁物!

はてなブログが1年前に書いた記事を紹介してくれた。

1年前に比べると、ずいぶんよくなっている。

 

3連休の中日に万博記念公園(大阪)に行った。

暑い中歩いたし、エキスポシティでは食事をするのにかなり待った。

オービィ大阪では順番待ちで並んだ。

その割には、疲れは以前ほどではない

去年なら、その後丸1日以上、寝込んでいた。

 

ただ、「眠れない」という状況はある。

自律神経の問題だと思われる。

午後にコーヒーを飲んだ日は、てきめん、布団に入って3時間は眠れない。

これは、きつい。

運転をするので眠気を払う必要があり、どうしてもコーヒーを飲んでしまう。

そうすると、眠気払いに効果があるが、いざ寝るときに問題が発生する。

ジレンマである。

眠気払いは他の方法でなんとかし、午後のコーヒーは控えようと思う。

例えば車内でお気に入りの歌をかけて大声で歌うなど。

 

午後のコーヒーは控える」というのは、実は昨日調べた本の目次に書いてあった。

人はなぜ眠れないのか (幻冬舎新書)

人はなぜ眠れないのか (幻冬舎新書)

 

 

ともあれ、よくなっていることに感謝して、生きたいと思う。

万博記念公園太陽の塔は迫力があり、見に行けてよかった!

フリー写真素材|芸術・アート|オブジェ・モニュメント|太陽の塔|岡本太郎|日本|大阪府|