がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

夢を見ました。

夢を見ました。

 

炭鉱の坑道のようなところを、カエルと一緒に進んでいきました。カエルは勝手についてきたので、なぜか一緒にいることになったのです。🐸

冒険は順調でしたが、最後らへんで放射能の入った施設が爆発して、そこからすぐに急いで抜け出しました。終わり際には坑道の途中に温泉があって何人かの人が入っていました。ちょうど温泉に入りたかった時で、望んだものが目の前に現れたという感じでした。

 

そのまま目覚めました。

目覚めると3時半でした。

夜10時過ぎに寝たので、大体睡眠時間は5時間半位ということになります。

 

昨年ステロイド内服薬のプレドニンを飲んでいた時は連日短い睡眠時間でしたが、最近は眠れるようになっています。ただそれでもこうやって3時半とかに起きることが、たまにあります。

 

原因としては腎臓や副腎を疑っていますが、心臓も気になります。寝る前にスマホをさわっているからというのも考えましたが、スマホをさわらずに寝る時も早めに目覚めることがあるので、あまり関係ない気もします。

 

ネットで腎臓と睡眠の関係を調べると、腎臓が弱ってくると睡眠の質が落ちて、長時間寝れなくなることがあるということがわかりました。対策としてはまとめて寝てなくても、こまめに寝るようにすることだと書いてありました。

1/4 腎臓の話 その4 : 最高に素敵な人生 意識改革編 (ブログ「最高に素敵な人生意識改革編」)

 

昨年睡眠時間が一気に短くなった時期に、「起きてしまった時は無理にもう一度寝なくてもいい」と複数の本に書いてあるのを読みました。基本的にはそれを実践しています。睡眠についてはまたブログでも書きたいと思います。